幼稚園や小学校の上履き、どうしていますか?最近は、デコってオリジナルの上履きを手作りするママが増えています。デコパージュなら、材料を100均で揃えることもでき、初心者でも簡単にできます。かわいいデコパージュ上履きのやり方と、お子様が喜ぶデザインをご紹介します。

こどもが喜ぶ!上履きのデコパージュ

上履きなんて、すぐにサイズアウトするし、シンプルでいい…。 そう思っている方も多いと思います。

最近は、デコパージュ用の材料が100均でもたくさん出てきたこともあり、上履きのデコレーションを手作りするママが増えています。 幼稚園・保育園ママなら、アニメやディズニーのキャラクターが貼られた上履きを、一度は見たことがあるのではないでしょうか。 もしかしたら、あなたのお子様も内心では「○○ちゃんの上履きはかわいくていいなぁ…」と思っているかもしれません。

上履きのデコパージュを請け負っているプロに依頼する方法もありますが、実はデコパージュは難しいものではありません。 材料も、100均ですべて揃えることができます。 トーマスやプリキュア、ディズニーなど、お子様の好きなキャラクターの絵で手作りデコが可能なのです。

幼稚園や小学校で、上履きのデコパージュが禁止されているのでなければ、一度手作りを試してみてはいかがでしょうか?

今回は、ペーパーナプキンを使った基本のやり方から転写シートを使ったやり方、そしてお子様が喜ぶデザインまで、上履きのデコパージュをご紹介します。

【上履きのデコパージュ】デコは必要?

やり方やデザインを紹介する前に、上履きのデコレーションを手作りするメリットについてご紹介します。

まずは、なんといっても、お子様が喜びます。 アニメやディズニーなどの好きなキャラクターと一緒なら、入園したばかりで心細い時期にも、心強くなります。 上履きを見る度に、元気が出るはずです。

次は、まだひらがなや名前が読めなくても、自分の上履きだと見てすぐに判断できるところです。 入園したばかりの年少さんは、ひらがなが読めない子がたくさんいます。 同じような上履きが並んでいると、間違えて他の子の上履きをはいてしまう可能性もあります。 それを防げるというメリットは、かなり大きいと思いますよ。

次は、左右でデザインを変えることによって、左右をはき間違えないというところです。 小さいお子様には、上履きの左右がわかりづらいので、目印になるような工夫をすると、足を痛めずに済みます。

最後は、単純なことではありますが、手作りデコは親の愛情を感じることができます。 自分のために頑張って手作りしてくれた、と思えることが、小さなお子様には確かな自信になるのです。

【上履きのデコパージュ】材料を揃える

それでは、デコパージュのやり方をご紹介します。 まずは、材料を揃えましょう。

必要なものは、
①デコパージュ専用液(デコパージュ用のり)
②デコパージュ専用トップコート
③ハケ
④はさみ
⑤ペーパーナプキン
⑥上履き

以上です。

転写シートなど、ペーパーナプキン以外を使ったやり方もあるので、後ほどご紹介します。

【上履きのデコパージュ】100均で買える材料も

実は、上履き以外はすべて100均で揃えることができます。 手芸売り場には、デコパージュ専用液、デコパージュ専用トップコートがあります。 さらには、デコパージュ専用ペーパーも売っているので、デザインが気に入れば、ペーパーナプキンではなく、そちらを購入すると作業が早く済みます。

ハケやはさみは、文房具売り場で探してみてください。 ご自宅にあるのなら、新たに購入する必要はありません。

手作りのデコレーションと聞くとハードルが高い印象を受けますが、材料は簡単に手に入れることができます。

【上履きのデコパージュ】ペーパーナプキンいろいろ

ペーパーナプキンは、様々なデザインのものがあります。 100均で気に入るものがなければ、雑貨屋やネットショップで探してみるのもおすすめです。

有名デザイナーの商品や、ディズニーキャラクターの商品もたくさんあります。 入園したばかりの年少さんなど、まだ小さなお子様には、好きなキャラクターの柄を用意してあげることをおすすめします。

アナと雪の女王などのディズニーキャラクターは、やはり不動の人気です。

【上履きのデコパージュ】ペーパーナプキン以外の材料で

ペーパーナプキン以外で、自宅にあるものでデコパージュしたい、という方に、それ以外の材料をご紹介します。

まずは、様々な用途に使える、紙に似た性質でシール状になっているマスキングテープです。 マステを貼るだけでは、すぐに剥がれてしまうので、デコパージュ専用ののりで貼り付けることをおすすめします。 マステはシールになっているので、のりで貼り付ける前に配置を確認できるので、失敗が減るというメリットがあります。

マスキングテープは、おしゃれなデザインから、ディズニーなど人気のキャラクター柄まで、種類は豊富です。 また、100均には、マステ状のシールになったマスキングステッカーという商品もあります。 こちらのシールも、デコパージュに使えそうですね。

キャラクターだけ切り抜いて一部に貼るのではなく、上履き全体をおしゃれにデコレーションしたい方におすすめです。

【上履きのデコパージュ】気に入った柄が見つからなかったら

ペーパーナプキンにも、マスキングテープにも、気に入った柄が見つからない…。 こどもの好きなキャラクターのものがない…。

そんなときには、インターネットで見つけたイラストをプリントアウトするやり方があります。

カラーでプリントアウトしたら、その紙を水につけ、やわらかくします。 やわらかくぺらぺらになったら、ペーパーナプキンと同様の使い方ができます。 キャラクターものをデコパージュしたいときは、この方法が多いかと思います。

もちろん、プリントアウトするまでもなく、ご自宅にメモ帳やノート、シールなど、イラストが紙に描かれたものがあれば、それを水に浸して使用することができます。 シールを使う場合は、厚みのあるものより、紙に近い薄いものがおすすめです。