自然を感じるナチュラルネームも話題

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

さらに赤ちゃんの名前は自然を感じるナチュラルネームも話題になっています。自然を感じる名前はスケールが大きな名前がたくさんあります。

海理(かいり)

自然を感じる名前では、「海」の字を使ったものが人気です。男の子なら「海理(かいり)」などがクールな印象でカッコいいですね。

大地(だいち)

さらに「大地(だいち)」という名前は、どこまでも広がる大自然を感じる名前で男の子にぴったりです。広い心を持つ人に育ちそうです。

七海(ななみ)

「海」の字を使った女の子名前は「七海(ななみ)などが人気です。読み方も可愛らしくて、爽やかイメージになります。

美花(みか)

また人気の漢字を組み合わせた「美花(みか)」なども自然の美しさを感じる名前で素敵ですね。外見や内面の美しい女性に育ってくれそうです。

こんな子供の名前の決め方も!

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

さらに赤ちゃんの名前の付け方は他にもまだまだあります!パパやママのこだわりを名前に込めるのもおすすめですよ。

生まれた季節を名前に

赤ちゃんの名付けは、生まれた季節をイメージする字や響きを名前にすることも多いですね。

春はやわらかく朗らかなイメージ

春に生まれた赤ちゃんなら、やわらかく朗らかなイメージの名前が人気です。男の子なら「春輝(はるき)」、「大芽(たいが)」、女の子なら「小春(こはる)」「桜良(さくら)」などはいかがでしょうか♪

夏はさわやかで元気なイメージ

夏生まれの赤ちゃんには、さわやかで元気なイメージの名前が似合いますね。男の子は「航洋(こうよう)」「涼太(りょうた)」、女の子は「夏美(なつみ)」「悠海(ゆみ)」などが夏っぽくて可愛いですね。

秋はあたたかな実りのイメージ

秋生まれの赤ちゃんはあたたかな実りの秋のイメージを反映させるのが人気です。男の子は「拓実(たくみ)」「秋平(しゅうへい)」、女の子は「美紅(みく)「里穂(りほ)」などが流行の古風な印象もあって良いのではないでしょうか。 

冬はしっとり静かなイメージ

冬生まれの赤ちゃんなら、しっとり静かなイメージを意識すると日本人らしい厳かな雰囲気の名前になります。男の子は「優聖(ゆうせい)」「冬真(とうま)」、女の子は「紗雪(さゆき)」「美冴(みさえ)」などが冬にぴったりですね。

2019年活躍した注目有名人にあやかる

さらに赤ちゃんの名付けは近年活躍した有名人の名前にあやかるのもおすすめです!

2019年はバスケットボールで大活躍した八村塁さんから「塁(るい)」、プロサッカー選手の久保建英さんから「建英(たけふさ)」などの名前がオシャレで素敵だと話題になっています。

芸能界の有名人では人気俳優の田中圭さんの「圭(けい)」、平野紫耀さんの「紫耀(しょう)」、横浜流星さんの「流星(りゅうせい)」などが男の子の名前として人気が高まっています。

女優では今田美桜さんの「美桜(みお)」、浜辺美波さんの「美波(みなみ)」、清原果耶さんの「果耶(かや)」などが華やかで品もあって綺麗な名前ですね。

パパやママの好きなアスリートや芸能人の名前を選ぶのも1つのも名付け方です。

海外でも活躍できる名前も話題

さらにこれからのグローバル社会に対応できるように、海外でも使いやすいく活躍できる名前を付けてあげるのも良いでしょう。

男の子なら「賢人(けんと)」「譲司(じょうじ)」などが外国人の名前にも合って発音しやすいですね。女の子なら「杏(あん)」「恵麻(えま)」なども人気です。

海外では「りゅう」「りょう」「りり」「るり」などラ行の名前はLとRで発音しにくい場合もありますので気を付けなくてはいけません。

さらに日本では美しい名前として人気の「あおい」「いおり」なども母音が続く名前は発音しにくい名前に分類されています。

海外を意識した名前にする時は、これらの発音のしにくい名前に少し注意が必要ですね。

一生に一度の名前に意味を込めて♡

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

今回は2020年最新の赤ちゃんの人気名前ランキングや、名付けの方法のポイントなどについてご紹介しました。

大切な赤ちゃんの名前はぜひじっくり考えて素敵な意味を込めて付けてあげたいですね♡


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!