【女の子】人気名前ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

次は女の子の人気の名前のトップ10をご覧ください。女の子の名前も古風ネームが上位を占めています。響きが可愛くおしとやかな名前が多いですね。

第1位:凛(りん)

最新の女の子の人気の名前の第1位は、「凛(りん)」です。女の子も二音の名前がトップにランクインしています。清楚で響きが可愛い名前として人気があります。

第2位:陽葵(ひな・ひまり・ひょり)

第2位は、「陽葵(ひな・ひまり・ひょり)」です。あたたかな日差しをイメージする女の子らしい名前が人気です。響きの柔らかさも古風な印象で上品ですね。

第3位:結愛 (ゆあ・ゆい・ゆな・ゆめ・ゆいな)

第3位は「結愛 (ゆあ・ゆい・ゆな・ゆめ・ゆいな)」です。愛を結ぶと書く名前は人と人との繋がりを大切にできる子になってほしいという願いが込められています。

第4位:杏(あん・あんな・もも)

第4位は「杏(あん・あんな・もも)」です。「あん」という響きは外国人でも発音しやすくグローバル社会に対応できるとともに、日本人らしい清楚な名前でもあります。

第5位:紬(つむぎ)

第5位は「紬(つむぎ)」です。紬は絹織物の1つで、日本に古くから伝わる着物ですね。令和になったことで日本の伝統文化に着目した名前が人気上位にランクインしています。

第6位:莉子(りこ)

第6位は「莉子(りこ)」です。音の響きがシンプルで可愛い名前ですね。「りこ」はハワイ語で「若葉」を表す言葉であり、ここから人気が高まっているのではないかと考えられます。

第7位:結月(ゆづき・ゆづ)

第7位は「結月(ゆづき・ゆづ)」です。月という字は万葉集の中にもたくさん登場します。月は太陽に比べると控えめな印象ですが、暗闇を照らす清楚な美しさがあります。結という字を合わせることですっきりまとまり感のある名前になっています。

第8位:芽依(めい)

第8位は「芽依(めい)」です。大切な赤ちゃんの誕生と新芽が生まれる様子をなぞらえていて非常に可愛い名前ですね。覚えてもらいやすく呼びやすいところも人気です。

第9位:美月(みつき・みづき)

第9位は「美月(みつき・みづき)」です。ここでも月を使った名前がランクインしています。日本人にとって月はやはり特別な魅力を感じる名前のようです。おしとやかな名前は大人になっても使いやすく素敵ですね。

第10位:心春(こはる・ここは)

第10位は「心春(こはる・ここは)」です。心に春が来ると書くこの名前は、春のように穏やかな心を持つ女の子に成長してほしいという願いが込められています。季節を問わず人気が高い名前です。

【男の子】名前読み方ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

では次は名前の読み方ランキングについても見ていきましょう。

まずは男の子の名前の読み方ランキングトップ10をご紹介します。男の子の名前は柔らかな響きを持つ名前が多くランクインしています。また近年は3音の名前の人気が高まっているようです。

第1位:ハルト

最新の男の子の名前読み方ランキング第1位は、「ハルト」です。優しそうで穏やかなイメージの「ハル」に流行の「ト」を合わせています。漢字では暖人、春斗、悠人などバリエーションが豊富なところも人気です。

第2位:ソウタ

第2位は「ソウタ」です。ソウタは元気で男の子らしいイメージの響きの名前です。芸能人では人気俳優の福士蒼汰さんなどの影響も大きいかもしれませんね。

第3位:ミナト

第3位は「ミナト」です。女の子にも男の子にもどちらでも使える中性的な名前で、とても上品な響きです。源人、港、湊などの漢字に思いを込めて名付けられることも多いですね。

第4位:ユウト

第4位は「ユウト」です。ユウトは男の子の名前としては昔から人気があります。優人、勇斗など使う漢字によって様々なイメージをつけることができます。

第5位:リク

第5位は「リク」です。短くシンプルで呼びやすい名前ですね。他人に覚えてもらいやすいというメリットもあります。陸、理久、凛空など漢字の表し方もいろいろあります。

第6位:ハルキ

第6位は「ハルキ」です。ハルキは中性的な「ハル」という音に男の子らしい「キ」を合わせることで凛々しい印象をプラスしています。人気作家の村上春樹さんなどの名前としても有名ですね。

第7位:コウキ

第7位は「コウキ」です。カ行の音を多く使う名前はクールでシャープな印象になります。コウキも上品でカッコいい名前として人気ランキングの上位に入っています。

第8位:イツキ

第8位は「イツキ」です。イツキはちょっと真新しくてオシャレな響きの名前ですね。3音ですが呼びやすいところと、「いっくん」「いっちゃん」と愛称が付けやすいところも人気です。

第9位:カイト

第9位は「カイト」です。こちらも人気の留め字の「ト」が付いていますね。男のらしい音の響きで海斗、魁人、甲斐人など感じのバリエーションも豊富です。

第10位:ソウスケ

第10位は「ソウスケ」です。古風な名前の人気が高まっている中でソウスケはまさに日本人らしくて重厚感がある名前として選ばれています。立派な男の子に育ってくれそうな素敵な名前です。

【女の子】名前読み方ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

次は女の子の名前の読み方ランキングトップ10を見ていきましょう。女の子の名前の読みは、聞き取りやすく発音しやすいものが人気のようです。愛称のような可愛い音を持つ名前もたくさんランクインしています。

第1位:メイ

最新の女の子の名前読み方ランキング第1位は「メイ」です。メイはとにかく響きが女の子らしくて可愛い名前です。芸能人では永野芽郁さんなどが有名ですね。

第2位:ヒマリ

第2位は「ヒマリ」です。一時は「ひまわり」という名前が人気上位でしたが、現在は「ヒマリ」が人気です。ふわっと穏やかなお花を連想させる良い名前です。

第3位:ハナ

第3位は「ハナ」です。非常にシンプルな昔からある名前ですが、現在は日本人らしい古風な名前として非常に人気が高くなっています。花、華など誰でも読みやすく書きやすい名前でもあります。

第4位:リン

第4位は「リン」です。リンは男の子でも女の子でも使いやすい名前です。潔く短い名前ですが、綺麗な鈴の音をイメージして洗練されたオシャレ感もあります。

第5位:サクラ

第5位は「サクラ」です。サクラは桜、櫻、咲良、咲楽などバリエーションも豊富です。日本を代表する花である桜を意識した非常に古風な名前です。

第6位:コハル

第6位は「コハル」です。小さくて可愛い赤ちゃんには「コ」という音を付けるとさらに愛しさが倍増します。可憐な女の子に育ってほしいという願いが込められています。

第7位:アカリ

第7位は「アカリ」です。この名前も日本人らしい素朴な響きですね。暗い中を照らす一条の光のような存在になってほしいという想いを込めて名付ける人が多いようです。

第8位:ユイ

第8位は「ユイ」です。漢字では結衣、由依、唯、由比など非常に多くの組み合わせがあります。芸能人では新垣結衣さんや、おかずクラブのゆいPなどが同じ名前ですね。

第9位:ミオ

第9位は「ミオ」です。こちらも上位と同じく古風な響きを持つ名前です。美桜、澪、美央、未央など漢字を変えることで見た目の印象はかなり変わります。日本では昔から人気がありますね。

第10位:イチカ

第10位は「イチカ」です。イチカは繊細で気高い雰囲気が感じられる名前として人気です。一花、一華と表すと非常に可愛くて女の子らしい名前になります。