可愛い赤ちゃんの名前の付け方はとても悩みます。できればオシャレでセンスがいい素敵な名前を付けてあげたいと誰もが望みますよね。今回は2020年最新版の子供の名前人気ランキングをご紹介しながら、名付けのポイントなどについてまとめてみました♪

元号改定で令和ベビーの名前が変化!

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

可愛い赤ちゃんが生まれるとまず最初にパパやママがする仕事といえば名前を付けてあげることですね!

赤ちゃんの名付けは時代によって流行がありますが、2019年から2020年にかけては元号が平成から令和になったことで赤ちゃんの名前の付け方にも変化が生まれています。

今回は令和ベビーの名前のトレンドや名付けのポイントについてご紹介致します♪

「令」を含む名前が急増!

元号が平成から令和に変わったことで、現在は「令」を含む名前が急増しています。

元号が変わるのは日本人にとって非常に大きな意味を持ちます。1つの時代が終わり新たな時代が始まる時に生を受けた赤ちゃんに、記念すべき「令」を使った名前を付けたいと考える人が多いようです。

人気の古風ネームのトレンドも変化

ここ最近はキラキラネームから古風ネームにブームが移り変わっていましたが、このブームにも変化が見られます。

「令和」が万葉集の言葉から選ばれたことにちなんで、古風ネームも「紬」など万葉集になぞらえた古風なものが人気となっています。

いわゆる響きが古いだけの名前ではなく、日本の歴史を感じるような名前が選ばれています。

2020年春の最新トレンドは「桜」や「花」

そして2020年春の赤ちゃんの名前の最新トレンドは、「桜」や「花」など日本らしい上品さが感じられる漢字や名前がランクインしています!

男の子はおごそかで温かみが感じられる名前、女の子は華やかで清楚な名前が人気の上位を占めています。

【男の子】人気名前ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

では実際に最新の人気名前ランキングトップ10を見ていきましょう。まずは男の子の人気の名前をご覧ください。

最新の男の子の名前は自然を感じる名前や、新しい時代に羽ばたいていくという意味の名前がたくさんランクインしています。

第1位:蓮(れん) 

男の子の名前の最新人気ランキング第1位は「蓮(れん)」です。短くて呼びやすく、しかもクールな印象がある名前で男の子の名前でここ最近は常にトップにランクインしています。

第2位:陽翔(あきと・はると)

第2位は「陽翔(あきと・はると)」です。あたたかな陽の光の中で大きく羽ばたいていくというイメージで、明るい未来への希望を願いが込められています。

第3位:新(あらた・はじめ・しん)

第3位は「新(あらた・はじめ・しん)」です。令和になって新しい時代が始まったことから人気が急上昇しています。「あらた」という読み方は少し変わっていてオシャレな印象ですね。

第4位:湊(みなと・かなで・そう)

第4位は「湊(みなと・かなで・そう)」です。湊は人や物が集まる場所という意味があります。たくさんの人から愛され親しまれる子に育ってほしいという想いが感じられる名前として人気があります。

第5位:蒼(あお・あおい・そう・そら)

第5位は「蒼(あお・あおい・そう・そら)」です。蒼は一字で青空を意味します。澄み渡った美しい青空をイメージする名前は、自然が感じられて爽やかな印象を与えます。男の子にはぴったりの名前です。

第6位:律(りつ)

第6位は「律(りつ)」です。律は規律などの熟語に使われる漢字ですが、ルールや決まりを守るという意味があります。真面目に素直に育ってほしいというシンプルな願いが込められていますね。

第7位:樹(いつき・たつき・みき)

第7位は「樹(いつき・たつき・みき)」です。しっかり根を張って真っすぐ伸びる大木のようにスクスク育ってほしいという想いが込められています。シンプルな1字で3音の読み方をするのがオシャレです。

第8位:大翔(たいと・だいしょう・ひろと) 

第8位は「大翔(たいと・だいしょう・ひろと)」です。翔は羽ばたくという意味があります。未来へ大きく羽ばたいていくく夢や希望などが込められた素敵な名前ですね。

第9位:悠真(はるま・ゆうま・ゆうしん)

第9位は「悠真(はるま・ゆうま・ゆうしん)」です。マイペースにゆっくり成長してほしいという願いが込められています。個人を大切にする現代の考え方が反映されている名前ですね。

第10位:朝陽(あさひ)

第10位は朝陽(あさひ)です。暗闇を明るく照らす朝の日の光を表す名前は、困難な状況になっても負けない強い男の子に育ってほしいという想いや、周りの人を明るく照らす人になってほしいという願いが込められています。