【男の子】人気漢字ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

では次は名前の人気の漢字ランキングについてもチェックしていきましょう。

まずは男の子の名前によく使われている人気の漢字トップ10をご紹介します。男の子の場合はランクインしている漢字は近年あまり変化はないようです。

他の漢字と組み合わせやすい字が変わらず人気ですね!

第1位:太

男の子の名前の人気漢字の第1位は、「太」です。「太」は勇ましい響きがあり、男の子の名前には古くから使われています。「太」を使った名前は小さい時はもちろん大人になってからも違和感がない名前になります。

第2位:大

第2位は「大」です。どこまでも広く続いていくイメージがある「大」は赤ちゃんの未来や夢が広がっていく願いを込めて名付けによく使われます。

第3位:翔

第3位は「翔」です。「翔」は大空へ羽ばたくという意味があり、男の子の名前にはぜひ使いたい漢字の1つです。見た目も読み方もカッコいいところも人気です。

第4位:斗

第4位は「斗」です。最近は男の子の名前で「〇〇と」という名前が流行しています。「斗」は字画が少なくて他の字と合わせやすいのが魅力です。

第5位:真

第5位は「真」です。「真」は真実や真面目など、良い意味の言葉に多く使われていることから非常にプラスのイメージが強い漢字で人気です。

第6位:陽

第6位は「陽」です。「陽」はあたたかな日の光を意味する漢字ですね。「よう」「ひ」「はる」と読むことができるため使いやすい字でもあります。

第7位:人

第7位は「人」です。日本人らしい古風な名前に使いやすい字としてランクインしています。シンプルですが奥が深い字ですね。

第8位:悠

第8位は「悠」です。「悠」はゆったりのんびりという意味のほか、どこまでも続いていく時間などを表す漢字です。マイペースを大切にして個人を尊重する現代を歩いていく赤ちゃんにぴったりの漢字です。

第9位:蒼

第9位は「蒼」です。「あお」「そう」と読むこの字は、見た目のスタイリッシュさと青いという意味が男の子名前に使いやすくて人気のようです。

第10位:一

第10位は「一」です。数字の「一」は長男の赤ちゃんの名前によく使われます。ほかにも様々なことで一番を目指せる男の子に成長してほしいと願いを込めて使われることもあります。

【女の子】人気漢字ランキングトップ10

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

次は女の子の名前によく使われている人気の漢字トップ10をご紹介します。女の子の名前は珍しい漢字よりも昔から名前によく使われているシンプルな漢字がランクインしています。

キラキラネームから古風ネームに流行が変わっている最近は、読みやすさにもこだわっている人が多いようです。

第1位:花

女の子の名前の人気漢字の第1位は「花」です。「花」はシンプルですが女性らしい美しさや華やかさがとても伝わる綺麗な漢字です。古風な名前が好まれる最近の人気ランキングトップにランクインしました。

第2位:菜

第2位は「菜」です。「菜」は野菜や果物を意味する漢字ですが、可愛い菜の花のイメージで女の子の名前でよく使われます。「な」という音の響きでオシャレ感もアップします。

第3位:莉

「莉」はジャスミンの花をイメージする漢字です。ジャスミンは「「茉莉花」と書きます。女の子に花を表す漢字を使ってあげたいと思う人は多いですね。

第4位:奈

第4位は「奈」です。古都の奈良の「奈」は令和になり女の子の赤ちゃんに古風な名前を付けるのが流行したことで人気が高まっています。

第5位:愛

第5位は「愛」です。愛は女の子らしい感じの代表のようなイメージです。人を愛せる子になってほしい、誰からも愛される子になってほしいとたくさんの願いを込めて名付けに使われます。

第6位:結

第6位は「結」です。結ぶという漢字は、人と人を結ぶ、縁を結ぶなど良い意味で使いやすい漢字です。女の子の名前の場合は「ゆい」という読み方で使うことが多いですね。

第7位:美

第7位は「美」です。可愛い女の子の赤ちゃんには、外見の美しさや心の美しさを願ってこの字がよく使われます。どんな漢字とも相性が良い素晴らしい漢字です。

第8位:乃

第8位は「乃」です。この字には深い意味はあまりなく、一般的に助字としてよく使われます。上品で大人っぽい印象が好印象ですね。

第9位:咲

第9位は「咲」です。「咲」は花が咲く、笑顔咲く、さらに希望や夢が咲いてほころぶという漢字で、両親の願いや想いを名前に込めやすい字として人気です。

第10位:心

第10位は「心です」。最近は優しいイメージの名前や穏やかな響きの名前が人気ですが、「心」という字はそんな現代の風潮を表していますね。

一風変わったキラキラネームトップ5

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに
(画像=『Lovely』より引用)

古風で日本らしい名前が流行していますが、今もキラキラネームが完全になくなったわけではありません。

次はちょっとめずらしい一風変わったキラキラネームをご紹介します!

美音(リズム)

「美音」と書いて「リズム」と読む名前は女の子に多い名前ですね。綺麗なメロディから弾むようなリズムを感じることから名付けられる名前です。少し変わってますが可愛いキラキラネームですね。

礼(ペコ)

「礼」は普通に読むと「れい」ですが、キラキラネームでは「ペコ」と読みます!おじぎをしてペコリと頭を下げる仕草から「ペコ」と読ませる非常にとんちが効いたキラキラネームです。

本気(マジ)

「本気」と書いて「マジ」と読むこの名前は漫画の世界にありそうですが、実際に男の子の名前で使われています。自己紹介などですぐに名前を憶えてもらえる効果はありますね!

光(キララ)

「光」と書いて「キララ」と読むキラキラネームもあります。光が輝いている様子を読み方に使ったユニークな名前です。アニメキャラなどに使われそうな可愛い名前です。

獣王(ライオン)

さらに「獣王」と書いて「ライオン」というキラキラネームも!とっても強そうな字面で、「ライオン」という名前も珍しくて個性的ですね。きっと強い男の子に育ってくれそうです。