2日目はどこに行こう?
朝6:30から朝食を頂けるホテルを予約すれば、早朝から行動できるので無駄がないでしょう。ちなみに筆者は、京の朝ごはんが頂ける「ダイワロイネットホテル京都八条口」に宿泊しました。
朝食を済ませたら、7:30にチェックアウトして京都駅に向かいましょう。京都駅で荷物をロッカーなどに預けたら、2日目の観光に出発です。
8:00 嵐山で竹林の道を散歩しよう
JR嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山で下車(乗車時間約16分)し、標識に沿って約15分歩けば、正面に天龍寺が見えてきます。天龍寺北門から、竹林の道へ行くことが出来ます。竹林の道を散策中に上を見上げると、10mを超える丈の竹林の隙間から薄日が差し込み、幻想的な景色に感動するでしょう。特に早朝は人が少なくておすすめです。
ちなみに竹林の道の開門は朝9時からです。9時前に到着した人は、野宮神社を参拝してみるのもおすすめです。
8:45 世界遺産の天龍寺へ行こう
世界遺産にも登録されている天龍寺は、毎月第二日曜日の9〜10時に座禅会を開催しています。参加費は無料で予約も必要なく、誰でも気軽に参加することができるんです。
座禅会は、初めて参加される方と二回目以降の方とに別れて開催されます。初心者の方には、座り方から丁寧に教えてくれるので是非参加してみましょう。日頃のストレスから解放され、心を無にし自分を見つめ直すいい機会になるでしょう。
座禅を体験した後は、庫裏へ行ってみましょう。厄除けの意味があるとされる禅宗の達磨大使がお出迎えしてくれます。また天龍寺はお庭が綺麗なことでも有名なので、ゆっくりと散歩してみるのも良いでしょう。
10:30 渡月橋から桂川を見よう
天龍寺を出て右へ歩いていくと、多くの土産物店、飲食店が立ち並んでいる通りに入りますす。そこを直進すると、桂川が流れる渡月橋に辿り着きます。渡月橋からは、春は桜、秋には紅葉に染まった美しい嵐山の風景が見ることができます。
また、渡月橋周辺には、湯豆腐で有名な店も数多くあるので興味がある方はぜひ足を運んでみてください。
10:45 フォトジェニックな嵐山駅を堪能しよう
嵐山駅の駅内には、京友禅を用いたキモノフォレストがあるんです。キモノフォレストには、600本の京友禅で作られたポールが立ち並び、その前で写真を写すだけでインスタ映えしてしまうんです。また夜にはライトアップされるので、夕方に行くのもおすすめです。
その他、駅構内には、足湯や飲食店、土産物店や座れるスペースもあるので、休憩するのも良いでしょう。
11:45 世界遺産の元離宮二条城見学しよう
嵐山駅から乗車し、嵐電天神川駅で下車(乗車時間約13分)したら、目の前のエスカレーターで地下へ行き、地下鉄東西線の太泰天神川駅から再度乗車しましょう。二条城前駅で下車(乗車時間約6分)すると、目の前に元離宮二条城の入口が見えます。
入場券を購入して見学を始めます。チケット購入場所でもらえる二条城のパンプレットには、歴史や場内の地図が書いてあるので参考にしながら回りましょう。
二の丸御殿は、土足厳禁、写真撮影も禁止なので案内に従って見学しましょう。豪華な壁画や装飾など目を見張るものばかりです。また、人が歩くと鳥の鳴き声のように聞こえる廊下の音も聞いてみましょう。