まっすぐで素直なイメージの『実』を使った名前

「つぐみ」の名前の漢字89選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/_Zn_7FzoL1w、『Lovely』より引用)

流行にとらわれず人気の高い人名用漢字のひとつとして挙げられる『実』。『実』は「つぐみ」にも使われるように「み」と読むことはもちろん、「みの(る)」「ちか」「よし」「のり」など、人名で使われることが多いと同時に読みも非常に豊富です。

漢字の意味:みのりがある、物事の本質

『実』という漢字を使った「努力が実を結ぶ」「真実」という言葉が有名なように、『実』は人生における大切な物事を願う意味で使われることが多い漢字です。それらの意味を込めて、『実』を使って「つぐみ」と名付けるのも非常に人気が高いです。

特に女の子に『実』を使って名付ける場合、「努力が報われますように」「充実した人生を送れますように」という他にも、「豊かで実りのある家庭を築けますように」「誠実な人と出会えますように」と恋愛や結婚での幸せを願う意味で使われることもあります。

以下で、『実』を使った「つぐみ」という名前の漢字の組み合わせ方についても合わせてご覧ください。

【漢字2文字】
世実、丞実、二実、依実、倫実
司実、告実、嗣実、更実、月実
次実、知実、紬実、紹実、継実

【漢字3文字】
嗣久実、津久実、津紅実、紬玖実、緒久実
緒玖実

このように、漢字2文字、漢字3文字問わず様々な漢字の組み合わせ方があります。特に『実』の意味に「人を助ける」という意味がある『丞』を合わせて「人を助け、努力が報われる人生を送れますように」という思いを込めて「丞実」と名付けるなどその組み合わせは様々。

また、漢字3文字の場合も、「津久実」「紬玖実」など、字面でも古風で可愛らしい印象の名前にすることができ、その点でも非常に人気が高い名前として見ることができます。あなたにとって思い出深い風景や自然をお子さんの名前に込めるのも素敵ですね。

美しいイメージの『美』を使った名前

「つぐみ」の名前の漢字89選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/EfhCUc_fjrU、『Lovely』より引用)

女の子の名前を付けるなら、やっぱり字面でも女の子らしくて可愛い名前にしたい、可愛くてみんなに愛されるような女の子になってほしい、と願う方も多いことでしょう。そこで、「可愛い女の子に」という願いを込めるのにぴったりな漢字が『美』です。

漢字の意味:うつくしいさま。立派で称賛される様子

このように、『美』には見た目の美しさだけでなく、内面やその功績、努力に対する素晴らしさを褒め称える意味でもその言葉が使われることが多く、外見だけでない人としての美しさを意味する言葉として名前に組み合わせることができます。

なので名前に『美』を入れることで「外見・内面が美しく、人から評価されるような人になってほしい」「うつくしい心の持ち主に育ってほしい」という気持ちを込めることができます。以下で、『美』を使った「つぐみ」という名前についてもご覧ください。

【漢字2文字】
世美、丞美、二美、依美、倫美
司美、告美、嗣美、更美、月美
次美、知美、紬美、紹美、継美

【漢字3文字】
嗣久美、津久美、津紅美、紬玖美、緒久美
緒玖美

『美』という漢字のイメージから、『美』を使うことで一気に華やかで字面でも一見して女の子だとわかりやすい名前になります。一般的に使われることが多い漢字であることも、親しまれやすい名前になる一因として見ることができますね。

『美』と合わせる漢字として、同じくうつくしい風景や事象を組み合わせて綺麗な字面の名前にするのもおすすめです。特に『月』『紅』などの漢字は、見る人にその美しさを連想させやすい漢字のひとつです。

珍しい漢字を使った「つぐみ」

「つぐみ」の名前の漢字89選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/nGrfKmtwv24、『Lovely』より引用)

以上のように、「つぐみ」という名前に使われる漢字には様々な種類がありますが、ご紹介した漢字以外にも、「つぐみ」という名前に使うことができる漢字には様々なバリエーションがあります。ここで、その他の漢字を使った「つぐみ」という名前についてもご覧ください。

【漢字1文字】

実は『壬』という漢字を使うことで漢字1文字で「つぐみ」と名付けることもできます。『壬』には「みずのえ」「人をおもねる、まかせる」という意味があり、シンプルな名前にしたいと考えている方にもおすすめしたい漢字のひとつとして挙げられます。

【漢字2文字】
世観、丞海、依海、依生、依未
司弥、司巳、告望、告巳、嗣巳
嗣心、嗣望、嗣珠、更深、更未
更観、月海、月深、次未、次海
知未、緒望、緒水、緒海、緒深

【漢字3文字】
嗣久未、嗣久珠、津久海、津久未、津紅望
紬玖未、緒久未、緒玖海、緒紅未

もちろんこの他にも、漢字2文字、3文字で名付けられる「つぐみ」の名付け方には様々なものが挙げられます。「つぐ」と読むことができる漢字にも「告」「嗣」など「つぐ」と読みやすい名前も様々あるので、それらを使って名付けるのも素敵ですね。

『告』は人名では「自分の気持ちや考えをはっきりと伝えられるように」、『嗣』には「物事を受け継ぐ、子孫繁栄」という思いを込められます。