お気に入りの作品は孫も驚いたスイカ

――西滝さんお気に入りの作品はありますか?

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

紙だと?! 76歳のおじいちゃんが作った、“本物みたいな食べ物”がスゴイ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「お好み焼き」

西滝「たこ焼き、お好み焼きは自分でも気に入っています。あとは、私のフェイクフードに慣れてしまって驚かなくなった孫ですが、スイカを作って机の上に置いておいたときは『本物かと思った!』と驚いていたので、スイカもお気に入りです」

紙だと?! 76歳のおじいちゃんが作った、“本物みたいな食べ物”がスゴイ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「すいか」

――一度驚いた後に、和紙ならではの優しい質感が楽しめるのも魅力的です。扱う食材も器もオシャレなものが多いですね。

西滝「妻の買い物についていってスーパーをうろつきながら、作れそうなモチーフを選んでいます。その後に家に帰って料理番組や料理の本を参考にしながら実物を作っていきます。食材をのせる器や小道具は100円ショップに行って揃えています」

作品の写真は息子が撮影「感謝しています」

――食器もオシャレだなと思ったのですが、全部百均のものだったんですね!

紙だと?! 76歳のおじいちゃんが作った、“本物みたいな食べ物”がスゴイ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「ふりかけご飯」

西滝「はい。というのも作品は私が作っていますが、作品の写真は息子が撮影してSNSにあげてくれています。私はインスタもよくわかっていないので全て息子に任せているのですが、息子と私は別々のところに住んでいるので作品が出来上がったら、息子と駅で待ち合わせをして、作品と食器を入れた袋を息子に渡しているんです。なので、本格的な食器など重たい物だと待ち合わせ場所に持っていくことが大変なので、軽い素材のものを百円ショップで選んでいます」

――すごい!効率重視の器選びだったんですね。

紙だと?! 76歳のおじいちゃんが作った、“本物みたいな食べ物”がスゴイ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「カニ鍋」

西滝「2020年に『第5回インフルエンサー・アワード・ジャパン』の新人賞をいただいたのですが、息子と一緒にいただいたものだと思っています。私が作った作品をSNSにあげようといってくれて、実際に写真をとってあげ続けてくれている息子には感謝しています」