10.那須テディベア・ミュージアム
アンティークベアと世界のテディベアアーティストの作品を集めて展示しているミュージアム。1Fがテディベアコレクションの展示、2Fが企画展になっています。英国風のレンガ作りの美術館は、緑の美しい庭園の奥に位置していて、くまの置物や顔はめパネルなどのフォトスポットもあります。
2階の企画展示室では、「となりのトトロのぬいぐるみ展」が2016年2月から長期にわたり行われており(2020年1月現在)、ネコバスに乗れたり、トトロに会えるとあって、子どもたちからも大人気です。
11.那須千本松牧場
東京ドーム約178個分を誇る広大な牧場。ゆったりと過ごす牛たちを見学するのはもちろん、ウサギやモルモットなど14種120匹の動物たちと触れ合ったり、ポニーに乗ったりとファミリーが楽しめる仕掛けが盛りだくさん!また牧場内で食べるソフトクリームや、お土産にも最適なバター、牛乳、ヨーグルトなど、牧場ならではのグルメも見逃せませんよ。
12.那須とりっくあーとぴあ
立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して遊べる、不思議なトリックアート空間。こちらは、「トリックアートの館」「トリックアート迷宮?館」「ミケランジェロ館」の3つの美術館から構成されており、日本最大級の規模を誇ります。不思議な写真をたくさん撮れば、家族旅行の楽しい思い出にもなりますね。
13.ツインリンクもてぎ
様々なレーシングコースを有するモビリティテーマパーク。もてぎの森をイメージしたパーク内には、自分で運転できる車のアトラクションはもちろん、日本最大級の屋内ネットアスレチックや、大きなダンゴムシを乗り越えるなど森の生態系を体感しながら進む巨大迷路、吊り橋などがあり、1日では遊びきれないくらい充実しています。ホテルやグランピング施設も併設しているので、泊りがけで楽しむのもいいですね。
14.フィンランドの森
フィンランドの文化を広めるためにつくられた複合施設。パン屋、チーズ工房、レストラン等が揃っており、小さいながらもフィンランドの雰囲気を感じられる場所です。フィンランドの雑貨はもちろん、なんと薪ストーブも販売されていますよ。
毎年クリスマスシーズンには、フィンランド・ロヴァニエミ市からサンタさんがやってきて、一緒に写真を撮ったり握手ができます!また、サンタクロース国際交流協会のサンタさんが毎月1日1時間だけやってきて一緒にお食事ができるというイベントも開催されているので、子どもと一緒ならその日を目指して行くと嬉しい出会いになるはず。
15.栃木県なかがわ水遊園
栃木県で唯一の水族館。県内を流れる那珂川や日光の中禅寺湖に生息する生き物など、身近にいる生き物たちを観察できるスポットです。
なかでも注目ポイントは、館内に再現されたアマゾン川。凶暴なことで知られるピラニアや巨大なナマズ、アマゾン最大の巨大魚ピラルクーなどが400トンもの巨大水槽で悠然と泳ぐ姿を間近に見ることができます。またグレートバリアリーフをイメージした水槽では、美しいサンゴ礁の中で泳ぐカラフルな熱帯魚たちにも会えます。
水族館を楽しんだあとは、水遊び広場や遊具が置かれている芝生スペースへ。家族みんなでゆったりと過ごせます。
16.とりっくあーとぴあ日光
世界の名画や彫刻を題材に、目の錯覚を利用した不思議なアートの世界を体験できます。2次元なのに3次元に見えてしまうアートはぜひ写真を撮影しながら楽しんでみて。敷地内には、オリジナルのジェルキャンドルが作れるワークショップもあるので、お土産にも◎
17.岩下の新生姜ミュージアム
2015年6月にオープンして以来、SNSなどでそのユニークさが注目を浴び、珍スポットとして紹介されることもある施設。CMでなじみのある方も多い「岩下の新生姜」に関する展示を行っており、その展示内容が奇想天外だと話題です。フォトスポットもたくさんあるので、生姜とお子さまの貴重なツーショットを撮ってみてくださいね。またミュージアムカフェは、提供するすべてのメニューに新生姜をつかっているというこだわりようです。
18.日光さる軍団劇場(OSARU LAND)
可愛いおさるさんを「見る」、一緒に「遊ぶ」、「ふれあう」の3つの視点から楽しめる、おさるのテーマパーク。お馴染みの劇団が一生懸命そして面白おかしくパフォーマンスをする専用劇場での見学のほか、おさるさんへのエサやり体験や、温泉に浸かるこざるとの触れ合いなど、様々な楽しみ方ができます。
タイミングが合えば、赤ちゃんざるを抱っこすることもできます。またカフェで一息ついていると、ウエイトレス姿のおさるさんが登場することも。園内では可愛いさるたちに気が抜けません!