2020年はいよいよオリンピックイヤーです。それに先駆けて今回は世界で人気のスポーツランキングをご紹介します。あなたの好きなスポーツはランクインしているでしょうか?!スポーツについての豆知識を身につけて、オリンピックを思う存分楽しんでください。

日本~世界で愛されるスポーツNO.1は何?

いよいよ2020年はオリンピックイヤー、開催地はもちろん東京です!

そこで今回は世界で愛されるスポーツをランキング形式でご紹介します。ぜひオリンピック鑑賞の参考にしてみてください!

世界の人気スポーツランキングTOP31!

㉛スポーツクライミング

まず第31位にランクインしたのは凹凸のある反り立つ壁を自己の技術と体力だけで登るスポーツクライミングです。強靭な精神力と集中力が必要なスポーツです。2020年東京オリンピックでも8月4日から7日まで実施される予定です。

「スピード」「ボルタリング」「リード」の3種類の種目があります。元々、フリークライミングがヨーロッパで発祥したものであることから、フランス、イタリア、ドイツが現在でも強豪国として知られています。

㉚陸上

トラックやフィールドで行われる、「走る」「跳ぶ」「投げる」の3基本技の能力を競い合うスポーツで、種目も多岐に渡ります。

世界212カ国で行われている最もメジャーなスポーツの一つで、オリンピックでは花形の競技とされており世界中の人々の注目が集まります。

㉙ボート

オールを使って脚力で進む船でレースをする競技です。選手は座った状態なので想像しずらいかもしれませんが、腕力も脚力も必要とされる大変ハードなスポーツです。

ボート競技が盛んな地域は主に発祥の地である欧米諸国です。日本では学生や実業団の競技を見掛けることが多いかもしれません。

㉘サーフィン

サーフボードの上に立ちバランスを保ちながら波の上を滑走する競技です。日本でも海辺で楽しんでいる人をよく見掛けるのでスポーツというより「娯楽」というイメージが強い方もいるかもしれませんね。

期限については諸説ありますが、少なくとも西暦400年後にはサーフィンの原型のようなものがあったようです。

元々ハワイの先住民が愛好していた遊びであったため、ハワイやカリフォルニア、また大きな海岸を持つオーストリアなどで最も盛んに行われている競技です。

㉗馬術

馬に騎乗し、運動の正確さ、活発さ、美しさなどの観点から技術を競い合う競技です。日本ではなかなか目にする機会がないかもしれません。「馬に乗って競い合う」と聞くと「競馬」を真っ先に思い浮かべる方も多いことでしょう。

現代の馬術は大きく「ブリティッシュ馬術」と「ウェスタン馬術」の二つに分けることができます。であることからも、ヨーロッパ諸国やアメリカで最も盛んに行われている競技です。

㉖フィギュアスケート

スケートリンクの上で音楽に合わせて滑りステップやジャンプなどの技術点・芸術点を競い合う競技です。日本でも世界大会は必ずテレビ放映されるなど人気の高いスポーツです。

日本のほかロシアやアメリカも強豪国の一つとして数えられます。

㉕射撃

ライフル銃や猟銃、ピストルなどを用い、射撃の技術を競い合う競技です。夏季オリンピックでは長年競技種目に名を連ねており東京オリンピックでも実施予定です。

必然的に銃規制の緩い米国などをはじめとした国々で盛んに行われているスポーツです。日本は世界でも最も銃規制や免許審査の厳しい国の一つなので盛んとは言えないでしょう。

㉔カヌー

ボートよりも前後により細長い形をしたカヌーに乗り、スピードを競い合うスポーツです。日本では渓流などで娯楽として楽しまれています。

元々、北米などで交通手段とされていたカヌーですが、娯楽やスポーツとしてのカヌーの起源はスコットランド人探検家・ジョン・マグレガーが自著に記したことがきっかけだと言われています。

㉓ソフトボール

野球から派生したスポーツですが、野球とは投球方法や球場規定をはじめとする細かなルールが違っています。米国やカナダ、オーストラリアや日本などで女子を中心に盛んに行われているスポーツです。

㉒ラグビー

2019年に日本で開催されたワールドカップでは世間を熱狂させたラグビーも全世界123カ国で行われている人気のスポーツです。

その起源はイングランド中部のラグビーにあるラグビー校を発祥の地とされています。ルールは楕円形のボールを奪い合って相手陣のインゴールまで運ぶかH型のゴール上部に蹴り入れて得点を競うスポーツです。

発祥の地であることからもイングランドをはじめとするヨーロッパ諸国、体格で勝るアフリカ勢が強豪国とされています。

㉑セーリング

帆の表面を流れる風をコントロールして、水上などを滑走しタイムや技術を競い合う競技です。オリンピックでは1900年のパリ大会から実施されており、2020年東京オリンピックでも実施予定です。

ヨーロッパでは特に強化に力を入れている競技で強豪国も多いのが特徴です。