岡山県の移住支援・就業支援制度

岡山県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

岡山県が行っている移住者への支援制度や、移住に関する役立ち情報をまとめました。

本年度の実施の有無やスケジュールの変更の場合もあるので、具体的に検討する際にはホームページなどで確認してください。

バーチャル移住相談会

岡山県ではバーチャルとリアルとで移住相談会を開催しています。ホームページ上の「バーチャル移住相談会場」ページからは県内の市町村の移住・定住支援ポータルサイトへ移動できます。「バーチャル移住相談会場」のトップページは自治体のマスコットキャラクターが並び、とてもフレンドリーな雰囲気。明るくて穏やかな岡山の土地柄を感じさせてくれます。自治体のアピール、オンラインによる移住相談、婚活、仕事などのコーナーも設置されています。また、リアルな移住イベントは大阪や首都圏などで行われています。住まいや仕事の個別相談、就農セミナー、岡山県のグッズなどが当たる抽選会など。スケジュールは岡山県移住ポータルサイト「おかやま晴れの国ぐらし」で確認してください。

岡山県の住宅・土地物件情報

岡山県には県内市町村の空き家情報提供を官民協働で支援する「空き家情報システム」があります。岡山県の定住人口の増加と山間地域の活性化を図ることを目的としています。

「空き家情報流通システム」で支援されている物件は、市町村のホームページにも掲載してあります。民間団体が提供する住宅・土地物件情報「住まいる岡山」でも住宅情報を発信しています。

◆「住まいる岡山」

また、岡山県では吉備高原都市の住宅用地を分譲しています。県の中央部、豊かな自然に囲まれた吉備高原に、人と人、人と自然のふれあいのあるまちづくりをコンセプトに創られた分譲地です。分譲地がある吉備中央町には、UターンやIターンなど定住促進のための支援制度があります。

◆吉備中央町定住支援サイト「せんたく日和」

【就職・転職支援】「おかやまぐらし相談センター」

「おかやまぐらし相談センター」は現在、東京、大阪に設置されています。岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市・津山市・瀬戸内市・赤磐市・真庭市・和気町・久米南町)へのUIJターン移住希望者が就職、転職、起業、就農など仕事探しの相談、生活情報・支援などの相談ができます。求人情報は「おかやまぐらし」のホームページでも提供されています。

◆岡山で「働く」「暮らす」情報サイト「おかやまぐらし」

IJUターン歓迎の就職・転職・求人情報「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」

岡山県が中小企業などの人材確保を支援するために開設した求人サイトです。テーマ・エリア別求人特集、キャリア別特集など、リサーチしやすく求人の条件などもわかりやすいページです。

また、2019年7月16日以降に東京23区から岡山県へ移住し、サイトに掲載されている移住支援金対象求人に就職した人に、移住先の市町村から移住支援金(世帯100万円、単身60万円)が支給されます。

移住支援金の詳細な要件などは、岡山県労働雇用政策課のホームページを見てください。

◆東京23区からのIJUターン就職支援事業(移住支援金(就業関係分))について

岡山県の子育て環境

岡山県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

岡山県では就学前の親子の居場所、ももっこステーションや地域子育て支援拠点作りを進めています。

また「おかやま子育て家庭応援カード ももっこカード」を協賛店舗で提示すると料金割引や子育て応援サービスを受けられます。

妊娠中から小学校6年生まで対象なので、出産準備から利用可。子育て応援宣言企業、第3子以降保育料無料化事業、子育てカレッジなど、子育て支援については「おかやま はぐくまーれ」に案内があります。

「おかやま はぐくまーれ」は、岡山県保健福祉部子ども未来課が作成したサイトで、岡山県で安心して結婚、妊娠、出産、子育てをするための情報がまとめられています。岡山県は子育てを応援するための取り組みに力を入れていますが、出会いのきっかけの提供も行っている点がユニークです。

◆おかやま はぐくまーれ