アメリカンクラフトビールの輸入卸を行うナガノトレーディングは、4月よりアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴに拠点を置く「Duck Foot Brewing」(以下、ダックフット)が醸造するビールの輸入販売を開始する。
同社が運営するアメリカンクラフトビールのボトルショップ&テイスティングルーム「Antenna America(アンテナアメリカ)」をはじめ、全国の酒販店・飲食店にて購入可能だ。
病気をバネにグルテンフリーのビール造り
ダックフットの歴史は、ニューヨークでファイナンシャルプランナーとして活躍していたマット・デルヴェッチオ氏がセリアック病(グルテンに異常反応を示す自己免疫疾患)の診断を受けたところから始まる。
ビールに素晴らしい風味を与えてくれる大麦や小麦、ライ麦などにグルテンが含まれているため、ビールを飲めなくなってしまったマット氏。普通なら途方に暮れてしまいそうなところだが、彼はこれをバネにしてグルテンフリーのビール造りについて研究をはじめ、ついにはその醸造方法にまで辿り着いた。
その後、もともとホームブリュワー(自家醸造家)としていくつかのコンペティションで優勝するなど熟練した技術を持っていたブレット・ゴールドストック氏と出会い、意気投合。2015年にダックフットを立ち上げる。
【こちらの記事も読まれています】