以前「大切な思い出を特別な一枚に!卒園式の撮影を自分でおこなうときのポイント」という記事をご紹介しましたが、卒園・卒業式で撮った写真が、そのままスマホやSDカードに入ったままになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、卒業・卒園写真のおしゃれな飾り方をご紹介します。ポイントは、お部屋の雰囲気や写真のイメージに合わせた飾り方をすること。どういったイメージに仕上げたいのかを考えながら、読み進めてみてくださいね。

[講師]フォトグラファー aimi

卒園・卒業の写真をインテリアにして飾ろう

卒園・卒業写真はどう飾る?おしゃれな写真の飾り方をご紹介
(画像=『トランカ』より引用)

卒園・卒業の写真は、飾り方を工夫することでインテリアの一部になって部屋を彩ってくれます。では、写真を部屋に飾ると一体どういった”いいこと”があるのでしょうか?

「部屋に写真を飾ったことがない」という方も、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい理由をご紹介します。

思い出にいつでも触れられる

卒園・卒業の写真を飾ることをおすすめする一番の理由は、家族みんながいつでも思い出に触れられるということです。

家族で過ごす日々の暮らしのなかには、いろいろなタイミングがありますよね。写真は、そのさまざまなタイミングでそれぞれ活躍してくれます。

例えば、家族の団らんのときには、写真に写し出された記憶をもとに思い出話に花が咲きます。そして例えば疲れ気味のときでも、楽しい思い出の写真を目にすることで思わず顔がほころびます。

部屋が華やかになる

写真の中でも特に飾りやすいのが、卒園・卒業写真です。その理由は、写真にさまざまな色合いのものが写っている場合が多いためです。

例えば桜や菜の花、チューリップなどの色彩の高い花は、お子さまの豊かな表情との相性ばつぐん。部屋を華やかに演出してくれますよ。

気をつけたいこと

卒園・卒業の写真を部屋に飾る場合に、ひとつだけ気をつけたいことがあります。それは、はじめに完成のイメージを決めておくことです。

部屋のどの位置にどういった飾り方をするか?プリントはどのようにおこなうか?など、はじめからしっかりとイメージをつくっておきましょう。そうすることで全体的な統一感が出て、さらにおしゃれになります。

まずは写真選びから!プリントする前のチェックポイント

卒園・卒業写真はどう飾る?おしゃれな写真の飾り方をご紹介
(画像=『トランカ』より引用)

卒園・卒業写真をインテリアのようにおしゃれに飾るためには、イメージに合わせた写真選びが大切です。どういった場所にどのように飾りたいかイメージができたら、次は実際に写真を選んでいきましょう!

飾り方に合わせて写真を選ぼう

写真選びのときに気をつけたいポイントは、飾り方に合わせて選ぶということです。

例えばフォトフレームに入れて壁に飾る場合には、実際に写真を並べたときの全体のバランスに気をつけます。特に注意が必要なのは、全身の写真と、表情のアップの写真の数のバランスです。

パソコン上などで実際に並べてみると、イメージがつかみやすいのでおすすめです。

少しの手間で一気におしゃれに!おすすめの写真加工

写真編集ソフトを使うことで、写真がさらにインテリアとして部屋になじみやすくなります。完成イメージや元の画像データによって加工方法は変わりますが、今回は卒園・卒業に合うふんわり優しい写真にするための設定例を以下にご紹介します。写真加工に迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね。

露光量:白飛びしない程度に高める
コントラスト:少し低めにする
カラーバランス:赤味、黄味を抑え気味にする
自然な彩度:少し高くする

写真加工に正解はありません。ぜひ好きな雰囲気をイメージしながら、自分なりの加工方法を探してみてくださいね。