SNSに投稿する手作り料理と聞けば、愛情たっぷりの家庭料理や手のこんだオシャレな一皿が思い浮かびます。そんな中、しなびた野菜で作ったサラダや下駄箱の消臭剤の炭を削ってコーヒーに入れて作る「妄想離婚メシ」(@yukisaku_neko)というヤバすぎる料理投稿を発見。
普通に食べるとヘルシーなサラダも、「妄想離婚メシ」では「しなび野菜のサラダ♪」と「♪」マークに作り手の狂気を感じるメニューになっています。
禍々しいオーラを放つアカウント…何者なの?
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
写真やイラストは飯田りんごさん作です(以下同じ)
レシピは茶色くなったレタスを、器の下に隠しドレッシングでごまかして夫に出すというものですが、料理の写真に「ごみ箱いきが、胃袋いきに変身!」と一言コメントが添えてあり、「♪」マーク同様軽快につけられた「!」に闇の深さを感じます。
妄想とあるので実際に食べさせているわけではなさそうですが、料理アカウントの中でも強烈に禍々しいオーラを放っているこのアカウント。謎が多すぎるということで投稿者の飯田りんごさんに取材を敢行しました。
「とにかく夫が嫌い」
――いろいろお聞きしたく…。SNSにUPされている「妄想離婚メシ」とはどんな料理なのか教えてください。
りんごさん(以下、りんご)「SNSには作った料理の写真を投稿しています。ただ、掲載していているレシピの内容は『妄想離婚メシ』というタイトルにもあるように、『夫にこういうものを食べさせてやりたい』という妄想です。実際は普通の食材を普通に使って調理しています」
――かなり手の込んだレシピばかりなのですが、妄想離婚メシの投稿を始めたきっかけを教えてください。
りんご「妄想離婚メシは、私が料理を作るのが好きで写真をSNSに投稿したいという気持ちと、とにかく夫が嫌いという気持ちが合わさってできました」