自己顕示欲の強い人の特徴③人の話を聞かない

自己顕示欲の強い人とは、他人の話を聞かない意味の人です。

根拠のない自信を持っているのが原因で、他人からの意見やアドバイスを聞く耳がないのです。
たとえ周りから見て間違っていると思われることでも、あくまで自分の考えが正しいと決して譲ることがありません。

他人が良かれと思ってしてくれたアドバイスや意見に対しても、余計なお節介だという心理が働きます。
人の好意を素直に受け入れることが難しい、厄介な人です。

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

自己顕示欲の強い人の特徴④SNSでアピール

自己顕示欲の強い人とは、やたらSNSで自分をアピールすることが多い意味の人です。

FacebookなどのSNSで、旅行やデートや食事のリア充写真を投稿し、「いいね!」をどれだけもらっているかをとても気にします。
SNSのコメントには必ず返信をするのも、自己顕示欲の強い人の特徴です。

またSNSでの自撮りが多いのも特徴的です。
流行りのアプリにいち早く飛びつき、写真を加工して、反応を見ては一喜一憂するのです。

「〇〇ちゃんって、いつも充実してて楽しそうだよね!」
そんな話が小耳にはいれば、「しめしめ。」と1人満足しているのです。

しかし、中には「うざいな。」と思っている人もいるのも事実ですが、そんなことは認めようとはしません。
どこにいても写真ばかり撮っていますが、ほぼSNSにアップする写真です。

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

自己顕示欲の強い人の特徴⑤注目されていたい

自己顕示欲の強い人とは、いつも周りから注目されていたいと思っている意味の人です。

話題の中心を自分の方へ向けさせたいので、ことさら周りをキョロキョロ見て、自分の入る隙を探します。
どうしても輪の中の中心になりたいのが原因なのです。
その姿を目にすることさえ、なんだかうざいですね。
なんでもいいのです。
自分の優位性が保てる話題であればすぐ飛びつき、どれだけその点が優れいるのかを周りに強調し、注目を集めようと躍起になります。

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

自己顕示欲の強い人の特徴⑥場の空気を読まない

自己顕示欲の強い人とは、場の空気を読まない意味の人です。

自己顕示欲が強すぎるのが原因で、それまで穏やかに流れていた空気を、自分色の空気に変えることにまったく躊躇しません。
それまで続いていた会話の内容や雰囲気など御構い無し。
自分をアピールすることしか考えません。

根拠のない自信や注目されたいという欲求が強すぎるのが原因で、それまで流れていた場の空気は邪魔なだけに思えるのです。

なので、話の輪の中に自己顕示欲の強い人が割り込んでくると、場の空気が一気にしらけたりします。
当の本人は平気です。
「うざい」と思われても、自分を客観視できないので平気なのです。