仕事でも友人関係でも必ず足を引っ張る人というのはいますよね。余計なところで足を引っ張られると本当にイライラするものです。いったい人の足を引っ張る人は、どんな心理で何をしたくて人の足を引っ張るのでしょうか?!この記事では足を引っ張る人についてまとめてみました。

足を引っ張る人がいるのは困ります!!

仕事関係でも、友人関係でも、何か人がいいリズムに乗り始めると、足を引っ張る人というのが出てくるものですよね。

人の足を引っ張る人というのはいったいどんな心理をしているものなのでしょうか?!

この記事では、足を引っ張る人の心理的特徴や見分け方、対処法についてみていきたいと思います。

本当に人の足を平気で引っ張る人は、何を考えているのか、この記事を読むとよくわかって、対処法も見つかりますよ!

足を引っ張るの意味には3つある!

まずは「足を引っ張る」の意味についてみていきましょう。

「足を引っ張る」の辞書的な意味には、「他の人が成功したり、前に進もうとすることを邪魔すること。妨げとなること」といった意味があります。

実際に私たちが仕事や友人関係で「足を引っ張る」という言葉を使う時には、この辞書的な意味をさらに深堀して、だいたい3つの意味で使うことが多いようです。

それぞれの「足を引っ張る」の意味について詳しくみていきたいと思います。

【足を引っ張るの意味①】実力不足

足を引っ張るを実際に使う時の1つ目の意味には、実力不足という意味があります。

仕事に対する知識やスキルが不足してるために、全体の仕事の流れを妨げてしまうことが足を引っ張ることになってしまいます。

この場合には、その仕事に対して初心者である場合もありますが、新入社員でなくても、重責を任せるには実力不足だった、ということもあり得ます。

【足を引っ張るの意味②】嫉妬によるもの

足を引っ張るを実際に使う時の2つ目の意味には、嫉妬によって、友人や同僚の邪魔をする、という意味もあります。

友人が自分よりもカッコいい彼氏を作ったり、いいものを持っていたり、同僚が自分よりも先に出世しそうになったり、上司からいい評価を受けていたりすると、嫉妬心から、何か邪魔をしてやりたいと考える人が出てきます。

そして実際に何らかの妨害行為をして足を引っ張ってしまうのです。