XO脚を放置する4つのデメリット
XO脚を放置すると、4つのデメリットが発生します。
見た目と体調の問題が生じるため、XO脚を長く放置するのは危険です。
XO脚の人は、4つのデメリットを頭に入れておいてください。
1.オシャレを楽しめない
XO脚を放置すると、幅広いオシャレを楽しめなくなります。
膝下が曲がっていて、見た目のバランスが良くないためです。
特に膝上〜膝丈のスカートを着るときに、膝下の湾曲が目立ちます。
また、XO脚の人は太ももの前側と外側が張ってしまったりお尻が垂れていたりするため、パンツをカッコよく着こなせないのもデメリットです。
以上のように、XO脚の人はパンツや膝上~膝丈のスカートが似合いにくいため、くるぶし丈のスカートでXO脚を隠すようになってしまいます。
XO脚を放置すると、オシャレが限られるのがデメリットです。
2.膝痛が起こる
XO脚のままでいると、膝痛を引き起こします。
膝下が内股になっている状態だと、膝に負担がかかるためです。
XO脚とは、膝関節が内側に入って骨が傾いている状態です。
そのまま歩き続けていると軟骨が削られて減っていき、「変形性膝関節症」として膝痛が発生します。
軟骨がすり減って膝痛が生じると、痛みを和らげる薬を服用したりヒアルロン酸の関節注射を打ったりなど、治療費がかかってしまいます。
XO脚になってすぐに膝痛が発生するわけではありませんが、早めに対処しないと膝痛が起こります。
3.外反母趾になる
XO脚だと、親指の付け根が外側に出っ張って指先が内側に曲がる「外反母趾」になる恐れがあります。
XO脚の人は土踏まずを踏んで歩く「扁平足」であるため、親指に体重がかかって徐々に変形していきます。
外反母趾になると、ヒールやブーツなど自分に合う靴が減るのがデメリットです。
基本的に外反母趾は、体操をしたり治療用の装具を付けたりして治します。
しかし、外反母趾がひどくなると手術で骨を切って矯正する必要が出るため、早めにXO脚を治しましょう。
4.むくみ・冷えが起こる
長い間XO脚だと、むくみ・冷えの原因になります。
腰と膝の関節のバランスが歪むと、脚の付け根が圧迫されて血液・リンパの流れが悪くなり、老廃物が流れにくくなるためです。
むくみが生じると、脚に水分を溜め込んで太って見える原因になります。
体の冷えによって免疫力も低下してしまい、風邪を引きやすくなる恐れも。
また、脂肪燃焼の効率が悪くなって太る原因にもつながります。
XO脚は見た目の問題だけでなく、むくみ・冷えも引き起こします。
XO脚は自分でも改善できる
XO脚で悩んでいる人は、6つの方法によって自分で改善することが可能です。
- 正しい姿勢を心がける
- ストレッチをする
- 下半身の筋トレをする
- 脚に合う靴を履く
- XO脚矯正のインソールを履く
- 整骨院に通う
特に、日頃から正しい歩き方と座り方を意識することが何よりも大事です。
この記事を参考にXO脚を改善して、まっすぐで綺麗な脚をゲットしてください。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?