服が高いから外遊びNG!

「入園当初、『うちの子には保育園だからといってほかの子みたいに安い服を着せられないから、外遊びはさせないで』と言われたため、外で遊びたがるその子をなだめつつ基本室内遊びで対応していました。すると、本人がママに『みんな外で遊んでいるから私も遊びたい!』と伝えたようで、次の日『うちの子がかわいそう!みんな外遊びを禁止にして!』というクレームがあったんです。汚れてもいい服を着せるという選択肢がないことに唖然としました」

モンスターペアレントに悩む保育士もたくさん

親にとって大切な我が子ということを理解しているにもかかわらず、度重なるクレームに悩む保育士も多いようです。大切なのは、保育士と親の信頼関係を構築すること。一方的な要望は避けて、気持ちの良い関係を結べるようにしておきたいですね。

文・佐々木佐奈

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選