大迫力の「太鼓芸能集団 鼓童」
もう一つ、佐渡の熱いパフォーマンスとして忘れてならないのが、これからご紹介する太鼓芸能集団 鼓童です。
太鼓芸能集団 鼓童とは?
鬼の面をかぶって、太鼓を打ちながら踊る鬼太鼓が代々受け継がれている佐渡。その流れから1981年に「鼓童」というパフォーマンス集団が生まれ、2017年で結成36年になります。佐渡の南西部に位置する小木半島の中央部に鼓童村を開設し、そこを拠点として、世界中で活動している太鼓の芸能集団です。
ベルリン芸術祭でデビューして以来、世界各地での演奏は3,900回を超えています。坂東玉三郎氏との共演や初音ミクとのコラボなど、日本の伝統芸能を現代に再創造し、新しい舞台表現を創りだしているグループとして、世界各地で高い評価を得ています。
鼓童 佐渡宿根木公演とは?
世界各地、日本全国で公演している鼓童の舞台ですが、佐渡島内では、毎年GW期間中に宿根木公会堂で開催されます。
芝居小屋の昔懐かしい雰囲気が残る小規模な公会堂での演奏は、メンバーとの近さが最大の魅力。演奏が始まると会場全体が、太鼓の振動で空気が震えるという大迫力です。
圧巻のパフォーマンスももちろん感動なのですが、メンバーの中には、練習真只中の研修生もおり、顔を赤らめて演奏する様も初々しく、宿根木公演ならではの光景だと思います。
太鼓体験もできる
鼓童村内にある佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」では、初心者向けの体験プログラムが開催されています。通年土曜、日曜の一日3回、約1時間のプログラムです。興味がある方は、挑戦してみるのもよいですね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選