東京都西多摩郡奥多摩町へ、引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!奥多摩町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。奥多摩町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

東京都西多摩郡奥多摩町ってどんなところ?

人口 5,177人(推計人口、2016年2月)
自治体HP 奥多摩町HP

東京都にある奥多摩町は、多摩地域の北西部に位置しており、面積は東京都の中で最も広い225.53平方キロメートルを有する町です。2005年に林野庁が発表した「森林セラピー」の基地としても認定されています。森林セラピーとは科学的エビデンスに基づいた森林環境のもとで健康を保持することを目的とした活動です。そのことから、奥多摩町の観光客の多くは、登山や森林浴が目的で訪れています。奥多摩町は、森林のほかにも奥多摩湖があるなど、自然豊かで、東京都でありながらも空気のおいしい町と言えます。

冬は-10℃以下まで気温が下がることもあり、東京都心とは大きく差があります。冬は寒いですが、標高が高いために夏は過ごしやすく、30℃を超える日は比較的少ないのが特徴です。

奥多摩町は、子育てサポートも充実しています。保育料や、小学校・中学校の給食費を全額補助する制度や、高校生の通学費を助成する制度など、年齢に応じてさまざまなサポートを実施しています。子育てサロンやファミリー・サポート・センターなどの施設もあるので、移住をしても「子育てについて相談する人がいない」と不安を抱えている方も安心です。子育て支援の充実、森林や川などに囲まれた奥多摩町は、子ども連れがのびのびと暮らせる場所ではないでしょうか。

東京都なので、都心からのアクセスはもちろん良好です。30分に1本の間隔で電車が運行しているのもメリットと言えるでしょう。都心で働いているけれど、静かな場所に身を置きたいという方にはぴったりの町ではないでしょうか。

東京都西多摩郡奥多摩町の移住支援制度

東京都西多摩郡奥多摩町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

東京都西多摩郡奥多摩町の移住者への支援制度を紹介します。気になる住まいに関する補助制度が充実していますので、参考にしてください。利用する場合は市のホームページや窓口で、条件や対象などを確認してお問い合わせくださいね。

移住・定住応援補助金

奥多摩町で住宅を購入もしくはリフォームされた方に補助金を交付する制度です。45歳以下の夫婦や子どもがいる世帯、または35歳以下の独身の方を対象としています。購入費やリフォーム内容によって金額はそれぞれですが、現金で最大200万円の補助があります。奥多摩町への移住を検討しているけど、いまいち踏み切れない方の背中を押してくれる制度といえるでしょう。

利子補給

奥多摩町で新築や増築・住宅を購入された方に貸金借入に対する利子の補助を行う制度です。45歳以下の夫婦や子どもがいる世帯、または35歳以下の独身の方を対象としています。条件と補助額など詳しい内容は自治体にお問い合わせください。

空家バンク

空き家を売却または賃貸を希望する所有者と、住む家を探している移住希望者のマッチングを行う制度です。35歳以下の単身世帯・45歳以下の夫婦または子どもがいる世帯(中学生以下)を対象とした「若者用空き家バンク」も実施しています。登録物件は自治体のホームぺージでご覧になれます。間取りや写真なども掲載されているので、イメージが沸くことでしょう。
また手放したい物件を登録している0円空き家バンクもスタートしています。自分のアトリエが欲しい方や、別荘を探している方などにおすすめです。思いがけない物件に出会えるかもしれませんよ。