32㎜の太さのコテでアレンジできるおすすめヘアスタイルは?
32㎜のコテではどのようなヘアスタイルにアレンジできるのでしょうか?
最もオーソドックスな太さといってもいい32㎜のコテでは、アレンジできるヘアスタイルの幅も広いのが特徴です。どんなヘアスタイルにしても、カールやウェーブはナチュラルテイストに仕上がるのがいいですね。
どんな時でも簡単で時間もかけずにアレンジできるのは、内巻きです。毛先だけ内側に一回転だけ巻くだけです。ヘアスタイルを整えるのが苦手な人でも失敗することなく簡単にできて、どんな服装にも似合うヘアスタイルになります。
また、内巻きにミックスをプラスすると動きのあるウェーブが付けられます。毛先だけ内巻きのカールを付けたら、上下2段に髪の毛を分けます。下の段には内巻きのカールを付けていき、上の段には外巻のカールを付けていきます。
こうすることでふんわりした32㎜のコテでも十分に動きのあるウェーブを作り出すことができます。
38㎜の太さのコテについて
最後に最も太い38㎜のコテについてみていきましょう。38㎜のコテはかなりゆるいカールを作れるコテです。38㎜を使うと、カールやウェーブというよりも、くせ毛風の感じに仕上がる、という人もいますね。全体的にゆるい感じで仕上げることができるのが38㎜なので、毛先だけボリュームを出したいときに、38㎜でふんわりとした感じでカールを付けてみる、という人もいます。
38㎜ならわざとらしさがない、緩いカールに仕上がるので、ナチュラルテイストなくせ毛風ヘアスタイルで仕上げたい人におすすめです。
38㎜の太さのコテでアレンジできるおすすめヘアスタイルは?
38㎜のコテを使うときには、やはりある程度の髪の毛の長さが必要になります。ロングからスーパーロングの髪の毛の長さではないとうまくまとまらないので、38㎜のコテを選ぶときには注意しましょう。
38㎜のコテを使ったおすすめのヘアスタイルは、やはりゆるふわウェーブです。かなり細かく巻いたつもりでも、コテの太さでゆるく仕上がるので、全体的にゆるふわな印象になりますね。
前髪を38㎜のコテで巻くと、くせ毛風に仕上げることもできます。外国人風のくせ毛風なヘアスタイルにしたい人におすすめです。
人気のボブでもコテを使ったヘアスタイルはおすすめ!
コテでカールを付けたり、くせ毛風にウェーブを付けてみたいと思っても、なかなかうまくいかないのがボブスタイルの髪型。ショートボブではなかなか上手にコテで巻けない、というお悩みを持っている人も多いものですね。
ボブで毛先だけのカールは作れても、くせ毛風にはなかなかできない、と思っている人へ。実はボブでもコテの太さをちゃんと選んで、使い方を間違えなければコテを使いこなすことはできるんです!
ボブにおすすめのコテの太さ
ボブのヘアスタイルをコテで整えたいときには、19㎜か26㎜を使いましょう。ボブの毛先だけをワンカールさせるのであれば26㎜がおすすめです。ボブにウェーブ感を出したいのであれば19㎜で細かくボブにカールを付けていきます。
ボブスタイルでのコテの使い方
ボブにワンカールを付けたいときのコテの使い方は、適度な量に髪の毛をブロッキングしてから、コテで髪の毛に熱を通してから毛先だけに26㎜のコテでワンカール付けましょう。
ボブにウェーブを付けたいときには、細めの毛束でブロッキングしてから、根元から毛先まで一度コテでしっかりと髪の毛に熱を通します。その後、毛束の中央から毛先に向かって挟むようにしてウェーブを付けていきます。
ボブは髪の毛が短くて毛先が傷んでもなかなか切れないので、コテに触れる時間は短くして、ボブの髪の毛が傷まないように気を付けましょう。
太さ以外のポイントも重要!失敗しないコテ選びのポイント
コテを選ぶときのポイントは太さだけではありません。他にも様々に選ぶポイントがあります。失敗しないコテ選びのポイントにはいったいどんなものがあるのか、ここから1つずつ、その理由とともに見ていきましょう。
【失敗しないコテ選びのポイント1】温度
コテを選ぶときのポイントは温度です。コテの温度は高くなればなるほど、くせを付ける力が強くなりますが、髪の毛も傷みやすくなっていきます。コテの最適温度というのは髪質によって違い、細くてやわらかめの髪の毛であれば低めの温度が、硬くて太い髪の毛であれば高めの温度がいいでしょう。
どのメーカーのコテも、必ず温度調節ができるようになっていますが、最適温度は人によって全く違います。細かく温度調節ができるタイプのものが、髪の毛を傷めずに思うようなカールを作れていいでしょう。
また、最高温度も重要です。どんなに硬い髪の毛であっても180度あればいいでしょう。コテの温度は180度まで上げられて、できるだけ細かく調節できるものを選ぶことをおすすめします。
【失敗しないコテ選びのポイント2】見た目
コテは毎日使うものですよね。朝、お出かけをする前にヘアスタイルをコテで整えるのに、可愛いコテや気に入ったデザインのコテを使っていたら、テンションも上がるものです。
コテのデザインはメーカーによって大きく違います。かわいらしいものやカラフルなものもあれば、実用性とコスパ重視であまりデザイン性が高くないものもあります。
まずは性能や機能性から選ぶべきですが、見た目もできれば気に入ったデザインのものを選ぶようにしましょう!
【失敗しないコテ選びのポイント3】自動電源オフ機能
コテは高温になる電化製品なので、うっかりと電源をオフにするのを忘れてしまうととても危険です。電源を自動でオフにしてくれる機能がついていると、一定の時間が経つと自動で電源が切れてくれるので安心です。オフになるまでの時間は短くて15分、長いものでは60分です。スイッチを切り忘れてしまうことが多いといううっかりさんは、ぜひ購入の際にはこの機能も検討しましょう。