オートミールがダイエット向きな理由1、栄養価が高い

オートミールは栄養価が高く・すぐ食べることもできる優れ物なので、最強の全粒穀物とも呼ばれているそうです。

特徴的な栄養としては、まず食物繊維!オートミール100gには食物繊維9.4gが含まれています。そして、水溶性・不溶性両方が豊富に含まれているので、整腸作用があるんですね。

ちなみに、水溶性食物繊維は→固い便に水分を与えて柔らかくしますし、不溶性は→便のかさを増して腸内を刺激し、便秘改善に導きますよ。

また、水溶性食物繊維は、水分を含むと粘り気が出て、腸内をゆっくり進むので、腹持ちが良くなるというメリットもあります。

さらに嬉しい栄養素が、ビタミンB1!なぜなら、ビタミンB1が不足すると、糖質がエネルギーに変換されにくく太りやすくなるだけでなく、疲れやだるさを感じる場合もあるんですよね…。

そして、オートミールにはビタミンEも豊富!ビタミンEには抗酸化作用があるので、代謝アップ効果や体内で脂質の酸化を抑える働きがあります。

さらに、オートミールには、現代人が不足しがちなマグネシウムや鉄などのミネラルも豊富なんです。

オートミールがダイエット向きな理由2、余計な味つけがない

朝食でよく食べられることの多い、グラノーラとオートミール。どちらも見た目は似ていますよね?しかしこの2つのシリアルは、味も・糖質や脂質量も、全く異なりますよ。

まずは、グラノーラ。グラノーラは、オートミールにメープルシロップや砂糖で甘味をつけ、オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られています。それだけでなく、質の悪い植物油脂などの油や、添加物が含まれているものも多いんですよね。

オートミールで逆に太った?!「絶対NGな食べ方」を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

グラノーラ

それに比べてオートミールは、原材料はオーツ麦、以上です。味を比べてみてもわかりますが、オートミールには余分な味つけがないのが特徴なんですね。

そのため、ダイエットや健康・美容のためには、グラノーラよりシンプルなオートミールの方が効果的!と言えます。