瞑想を生活に取り入れて雑念を大掃除

厚生労働省の発信にもある通り、「瞑想」は健康な人にとって危険なものではありません。しかしなんらかの疾患がある方にとっては、以下の3点が注意として挙げられています。

①通常医療の治療の代わりに瞑想を利用する、または病的疾患について医療機関を受診することを先送りにするために、瞑想を利用しないでください。

②検討している瞑想インストラクターの訓練歴や経験について調べましょう。

③かかりつけの医療スタッフにあなたが行っている療法をすべて話しましょう。健康管理のためにあなたがどんなことをしているのか、すべて話しましょう。そうすることでより良い組織的で安全なケアが受けられます。

瞑想はぐるぐる考えてしまう雑念の大掃除をしてくれる、抜群のリフレッシュ方法です。

疲れたときにちょっと昼寝をすると、疲労回復してパワーが戻ってくることがありますよね。瞑想は脳が休まるため、ちょうど同じような効果があるものです。加えて判断能力がアップするなどの効果を得られるとなれば、ぜひ試してみたくなりますよね。

瞑想は1日1分から始め、5分程度で十分効果を感じられます。疲れた時など気軽に取り入れてみましょう。習慣的に取り組み、意識して思考を整えることができるようになれば、仕事や生活の質が向上します。


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは