花粉対策商品「MoriLabo(モリラボ)」を発売するエステー。花粉飛散が本格化する花粉シーズンに向けて、多くの花粉症患者の方が困っている「睡眠時の花粉」について解説した花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」を同社ホームページ内で公開中だ。

同ガイドは、花粉原因物質研究の専門家と鼻の専門医、掃除のプロ監修のもと作成されている。

睡眠の質の低下に

現在、コロナ禍の在宅ワークによる生活リズムの変化やストレスなどによって、睡眠に悩みを抱える人が増えている。さらに花粉シーズンにおいては、鼻づまりや息苦しさで睡眠を妨げられるなど、花粉症は睡眠の質の低下を招く原因にもなりがちだ。

花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」では、多くの人が困っている就寝時の鼻づまりや起床時のモーニングアタックの原因から、睡眠に影響を与える花粉症メカニズムや睡眠の質を上げる花粉対策方法、寝室の花粉対策6カ条などが図解で詳しく解説されている。

また、2021年1月公開のコロナ禍の花粉症患者に起こりうる8つのリスクと、8つの対策方法を解説した「ニューノーマル花粉対策ガイド」も同社ホームページにて公開中だ。

モーニングアタックに関する調査

『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

1月にエステーが実施した「花粉症と睡眠に関する調査」によると、6割以上の花粉症の方が睡眠への影響を感じ、さらに7割以上の方が起床時に強い症状を感じる「モーニングアタック」に悩まされていることがわかったという(※)。