収納テク4.場所や用途に合った収納グッズを選ぶ

押入れやクローゼット、キッチンなどつい物が増えがちな場所は、収納するものごとにきちんと分類して区分けして整理したいところです。

このとき、いろいろなお店で買ったサイズや色や素材感がバラバラの収納ケースを使っていると、片付いているはずなのにすっきりと見えないことがあります。同じシリーズのサイズ違いなどを並べて、できるだけ統一感を出すことがおすすめです。

収納テク5.ハンガーを変える

クローゼットが片付かないなら、ハンガーを変えてみるのもひとつの手です。線の細い華奢なデザインのハンガーで統一すれば、かさばりにくくすっきりとおしゃれに収納できます。

1つあれば縦に5~6着の服がかけられるハンガー、布地とセットになっていてカバンを複数個かけられるハンガー、スカーフやストールをまとめてコンパクトに収納できるハンガーなどたくさんのアイデア商品が販売されているので試してみるのもいいですね。

少しの工夫で「すっきり」は手に入る!

ちょっとしたことに気を付けるだけで、きれいに片付いて見えるお部屋になります。お金も手間もかからない方法もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所代表)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選