すっきり片付いた空間って心地いいですよね。なんとなくごちゃっとした印象になってしまうお部屋を、簡単にきれいに見せる方法をご紹介します。
収納テク1.使っていない場所にフックをかける
下駄箱の横につけてスリッパを収納したり、鴨居やドアにつけて服や帽子をお店のように飾りながら収納したり、フックを使えば今までデッドスペースだった場所にも収納場所を増やせます。
100均でもおしゃれで使いやすいものが手に入ります。クローゼットやシンク下の扉の裏など、ぱっと見では目に入りにくく、でも使いやすい場所に利用するのがおすすめですよ。
収納テク2.縦に収納する
上に積み重ねるのではなく、立てて横に並べる収納がおすすめです。お皿やフライパン類、衣服や書類などあらゆるものに共通して使えるテクニックです。
立てて並べることによって、どこにどんなものが収納されているのか一目でわかるようになりますし、上にどんどん積み重ねた場合よりもずっと取り出しやすく片付けやすくなります。
収納テク3.リビングにはカゴを収納として置く
リモコン、ゲームのコントローラー、読みかけの雑誌などが机の上に出しっぱなしの状態だと、一気にごちゃついて見えてしまいます。
そういった生活感の出るものは、かごを用意してまとめて放り込んでしまいましょう。お気に入りの柄の布を1枚かけるだけで、さらにすっきりしますよ。