大分県豊後高田市

地方移住を検討している人必見!!手厚い移住支援をしている自治体をご紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

豊後高田市は、宝島社『田舎暮らしの本』「住みたい田舎ベストランキング」において常に高順位にランクインする暮らしやすいまちです。さまざまな立場の人の移住・定住を応援する細やかな施策が特徴的です。

空き家バンク

豊後高田市では空き家バンクが設けられています。空き家バンクを利用すると、「レンタカー費用奨励事業」「空き家バンク仲介手数料助成事業」「空き家リフォーム事業補助金」「空き家DIY奨励金」といった助成制度をあわせて利用できます。

住宅に関する支援

Uターン者を対象とする「お帰りなさい住宅改修支援」、就職している人が転入する場合に申請できる「ムーブイン就労家賃支援応援金」など、さまざまな住宅支援が設けられています。住宅の新築を助成する「ハッピーマイホーム新築応援奨励金」についても、市外からの転入、小規模集落等での新築、空き家物件を取り壊して新築する場合などには、金額が加算されます。さらに「定住促進無償団地」として、移住者向けに無償で提供される宅地が真玉・都甲地域にあります。

子育て世代に対する支援事業

豊後高田市は子育て世帯への支援の手厚さでも知られます。移住支援として、「子育て世代いらっしゃい引越し応援事業」、県外から移住する子育て世帯または祖父母世帯に応援金を交付する「ウェルカム未来の高田っ子応援金」があります。

定住支援

「孫ターン奨励事業」「女子ターン奨励金」「愛ターンお婿(むこ)さん奨励金」といった、移住の形に応じた奨励金事業が行われています。田舎暮らしでは運転は必須と言えるため、ペーパードライバー講習を助成する「脱ペーパードライバー応援事業」も実用的な支援制度と言えるでしょう。

新潟県魚沼市

地方移住を検討している人必見!!手厚い移住支援をしている自治体をご紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

魚沼産コシヒカリで有名な魚沼市。県内外からのアクセスがよいこともあり、豪雪となる冬には多くのスキー客が訪れます、

お試し移住サービス

魚沼市には現地での暮らし体験や情報収集などの拠点として利用できるお試し住宅があります。1日1,000円の利用料で、3日から30日まで滞在できます。1泊2日の田舎暮らし体験ツアーや、1ヶ月程度滞在して農林業や伝承技能などの仕事をするインターンシッププロジェクトに参加するのもよいでしょう。

空き家バンク制度

空き家バンク制度があり、市のWebサイトから市内の空き家を探すことができます。また空き家バンク登録物件を購入または賃借する場合、「空き家バンク住宅取得補助」「空き家バンク家賃補助」を利用できます。

U・Iターン促進住宅支援事業

市外から転入し市内事業所に就職する人を対象とした、家賃などの補助制度です。市内の民間賃貸住宅に居住する際の、初期費用と家賃についてそれぞれ一部が補助されます。

就職支援

45歳未満でU・Iターンし市内事業所に雇用されている人、新卒で市内事業所に就職した人は、「若者定住就職奨励金事業補助金」として10万円を受け取ることができます。ただし前項の「U・Iターン促進住宅支援事業」とこの制度の両方を利用することはできません。そのほか、市外在住者が魚沼市で就職活動を行う場合、市内までの交通費の1/2を補助する「魚沼市就職活動応援事業補助金」を利用できます。