忙しくてジムには通えないけれど、痩せたい!

そんな女性たちにおすすめしたいのが、ヨガ。

今回は、パーソナルヨガインストラクターとして活動する筆者が生徒さんが痩せた体験談と共におうちでできるヨガポーズを紹介していきます。

ヨガで痩せる理由【体験談あり!】

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガを長年続けている女性=細くてスタイルが良い、というイメージはありませんか?

実際に、ヨガ好きな女性を見ると、スリムな体型であることが多いです。

そこで気になるのが、「ヨガには痩せる効果があるのか」ということですよね。

まずは、私の生徒さんの体験談を元に、なぜヨガで痩せられるのか、その理由についてご紹介していきます。

ヨガで痩せる理由①:食欲の抑制

ヨガで行う深い呼吸やゆるやかな動きには、自立神経を整える効果があります。

普段、私たちが食べ過ぎてしまうのはストレスや不規則な生活による自律神経の乱れが関係しています。

誰でも一度はイライラして食べ過ぎてしまった、甘いものでストレス解消をしてしまったという経験はあるのでは?

ヨガはそんな気持ちの波を鎮めてくれるものです。

心が落ち着くと適量で満足できるようになり、痩せることにつながるのです。

生徒さんの体験談
30代・女性・ヨガ歴1年

いつも口さびしくて、何かを食べることが習慣でした。

でもヨガを行うようになってからイライラが解消されたのか、間食を必要としなくなりました。

気づけば、食事制限はしていないのに痩せていました!

ヨガで痩せる理由②:インナーマッスルの強化

腹筋運動で鍛えられるのは、お腹の表面にある“アウターマッスル”でシックスパックやお腹の縦線を作る筋肉です。

一方、ヨガで主に鍛えられるのはお腹の深層部にある“インナーマッスル”。

インナーマッスルという筋肉は、お腹をぎゅっと引き締めるコルセットの役割をしています。

つまり、ぽっこりお腹が気になる、薄いウエストになりたいという方は、腹筋運動よりでアウターマッスルを鍛えるよりも、ヨガでインナーマッスルを強化した方が「痩せた!」と実感しやすいのです。

また、ヨガの呼吸法の代表である腹式呼吸でも、効果的にインナーマッスルが強化されます。

生徒さんの体験談
30代・女性・ヨガ歴半年

ヨガを始めて体重は変わらないのに、ウエストのサイズがダウンしました。

きつかったパンツがすっきり履けるようになったのが嬉しい。

腹筋運動をしていたときより、確実に痩せました。

ヨガで痩せる理由③: 姿勢が整ってスタイルアップ

よくあるスタイル悩み

  • 太ももが外側に張り出している。
  • お尻が垂れている。
  • 二の腕が太い。

これらの体型の原因になっているのは、間違った姿勢です。

思い当たる女性も多いはず。

  • 内股、反り腰→太ももの外側の筋肉が発達し太くなる
  • ゆるく立つ、だらだら歩いている→お尻の筋肉が使われず垂れる
  • 猫背、巻き肩→二の腕の外側の筋肉が使われずタプタプになる

ヨガで正しい姿勢が身につくと、これらの原因がすべて解消されます。

つまり、太い脚や腕は細くなり、お尻の位置は上がるのです。

それに、背筋がスッと伸びているだけで、スタイルはとてもよく見えるものですよ。

生徒さんの体験談
40代・女性・ヨガ歴3年

ヨガで自分が内股になっていること、そのせいで太ももが張っていることに気が付きました。

正しい姿勢が楽にとれるようになってからは、スタイルに良いねと言われるほどに。

あのまま放っておいたらって思うと怖いですね。

このようにヨガには、根本から痩せられる要素がたくさん詰まっているのです。