しじみ目を魅力的に見せるメイク【マスカラ編】
アイライン、アイシャドウときたら、次はマスカラです。
マスカラは塗り方、選ぶ色次第で印象が変わります。
こちらで紹介するマスカラのポイントをおさえて、理想の目元に近づけちゃいましょう。
マスカラは斜め上に流すようにつける
マスカラを塗るとき、まっすぐ上にあげるように塗っていませんか?
目の横幅を広く見せたいなら、斜め上に流すようにマスカラを塗りましょう。
具体的なやり方は下記のとおりです。
1.下地を根本中心に塗る
2.目尻側にむかって斜め上に流すようにマスカラをつける
3.目尻側だけ重ねづけをする
斜めに流れたまつ毛は、目の横幅を強調してくれるだけではなく、色っぽさを出す効果も。
大人っぽく見せたいしじみ目さんは、試す価値がありますよ。
エテュセ アイエディション マスカラベース
SNSで大人気のエテュセ アイエディションのマスカラベース。
繊維がたっぷり入ったコーム型のマスカラベースです。
カールキープ力が優れており、これ1本でまつ毛メイクをする人も多いんだとか。
繊細で上品な仕上がりで、ゴテゴテのマスカラが苦手な人にはマッチするはずです。
ネイビーマスカラでさりげなく盛る
マスカラの色で顔の印象は変わります。
ブラウン、バーガンディなど様々な色がありますが、その中でもネイビーマスカラが一押しです。
ネイビーマスカラは、白目を綺麗に見せてくれると言われています。
青色の補正効果で、透明感が引き出されるでしょう。
ブラックよりもハッキリしていないので、ほどよい抜け感がでるのが特徴です。
とくに、ブルベさんはネイビーマスカラと好相性。
顔の印象がパッと明るくなるはずです。
ウズ モテマスカラ ネイビー
ネイビーマスカラで定番のモテマスカラは、明るすぎず暗すぎない絶妙な色味。
近くで見るとネイビーブルー、遠目だとブラックに見えます。
派手すぎない色味なので、はじめてのネイビーマスカラでも挑戦しやすい商品ですよ。
お湯でオフできるのもうれしいポイントです。
目元だけじゃない!顔のバランスをよくするメイク方法
しじみ目を可愛く見せるアイメイクをしても「なんだかしっくりこない……」なんて場合もあります。
それは、もしかしたら目元以外のパーツのバランスがとれていないからかも。
こちらでは、アイメイク以外でしじみ目さんにおすすめしたいメイク方法を2つ紹介します。
シェーディングで顔の余白を少なく見せる
顔の余白が多いと、顔に対して目が小さく見えてしまいがちです。
それは、顔の余白を少なく見せれば目も大きく見えるということ。
余白を少なく見せるには、シェーディングが効果的です。
・丸顔……横幅を削るようにフェイスラインに入れる
・面長顔……縦幅を削るように、額とあご先に入れる
・ベース顔……角張っている部分を削るようにエラと額に入れる
卵型に近づくようにシェーディングをするのがポイントです。
シェーディングで小顔に見せることで、顔のバランスをとりましょう。
キャンメイク シェーディングパウダー
「シェーディングしても不自然になる……」そんな人におすすめしたいのが、キャンメイクのシェーディングパウダー。
ブルべなら04アイスグレーブラウン、イエベなら05ムーングレージュがおすすめです。
04と05はグレーっぽい色味なので、顔から浮きにくく自然と陰影をつけることが可能。
ありそうでなかった、ちょうどよいシェーディングです。
眉毛は長めの平行眉が◎
形によって顔の印象がガラッと変わる眉毛。
しじみ目さんは長めの平行眉と相性が良いです。
長めの眉毛にすることで、横幅を広く見せるアイメイクとバランスがとれます。
また、平行眉は、眉と目の余白が少なく見えるので、目を大きく見せる効果も期待できます。
具体的な眉メイクの方法は下記のとおり。
1.眉毛の下のラインがストレートになるようにペンシルで足す
2.小鼻と目尻の延長に眉尻がくるように書き足す
3.全体にアイブロウパウダーをのせる
目元にあわせた眉毛を書くことで、バランスのとれた顔に近づけますよ。
フーミー アイブロウパウダー
フーミーのアイブロウパウダーは、一度使うとハマると評判です。
「この色を眉毛にのせるの?」と思うようなカラーも、実際に使ってみると不思議となじみます。
柔らかめの粉質で、フワっと仕上がるのに落ちにくいのもうれしいですよね。
ニュアンスカラーを眉毛にのせることで、一気にオシャレ顔に近づけます。
イメージを変えるのにぴったりなアイブロウです。