しじみ目で悩む女性は多いです。この記事を読んでいるあなたも「しじみ目だから可愛くない」と、決めつけていませんか?実は、しじみ目を魅力的に見せる方法があります。この記事で紹介する方法を実践して、しじみ目でも可愛く変身しちゃいましょう!
しじみ目の意味を理解しよう
同僚にしじみ目と言われた……。
平均より目が小さいことに気づいた……。
しじみ目だと自覚したきっかけは人それぞれですよね。
でも、そもそも「しじみ目」の意味や特徴がイマイチわかっていない人もいるのでは?
しじみ目を可愛く見せるためにも、理解を深めていきましょう。
「しじみ目」はシジミのような目のこと
しじみ目の「シジミ」とは、丸みがある小ぶりな貝のことです。
つまり、シジミのような目のことを「しじみ目」と言います。
・全体的に目が小さい
・目の横幅がせまい
・蒙古襞(もうこひだ)がある
・黒目がち
上記のような特徴を持つ場合、しじみ目の可能性が高いでしょう。
なかでも「目の横幅がせまい」のが、しじみ目最大の特徴。
そのため、二重まぶたでも目の横幅がせまいと「しじみ目」に見えるケースも少なくありません。
しじみ目がコンプレックスの人は多い
しじみ目がコンプレックスの人は多いと言われています。
その理由は、顔が地味に見えたり、メイクが映えなかったりとさまざま。
「大きい目が可愛い」という考えも根強いため、デカ目に憧れるしじみ目さんも多いでしょう。
なかには、しじみ目に悩んだ結果、目頭切開や目尻切開などの整形手術に踏みきる人もいます。
また、近年マスクをすることが多くなったため、目元がより強調されるようになりました。
そのため、しじみ目に悩む人が増えたのは言うまでもありません。
しじみ目さんにとって「どうしたら目元を可愛く見せられるか」が大きな課題になっています。
しじみ目を魅力的に見せる方法はある
「しじみ目だから可愛くない……」と、決めつけていませんか?
しじみ目でも可愛い人、モテる人はたくさんいます。
では、なぜしじみ目でも可愛い人がいるのでしょうか?
答えは、自分を可愛く見せる方法を知っているからです。
整形をしなくても、工夫と努力次第でしじみ目でも可愛くなれる可能性はあります。
諦める前に、メイクやマッサージなど実際に試してみることが大切ですよ。
【むくみ対策】しじみ目さんにおすすめなマッサージ&ツボ
しじみ目さんにとって「むくみ」は大敵です。
なぜなら、むくみで余計に目が小さく見えがちだから。
もしむくみが解消できたら、目元がスッキリして目が大きく見える可能性もあります。
こちらでは、「1回3分程度でできるマッサージ」と「むくみ対策におすすめのツボ」を紹介していきます。
1回3分の簡単マッサージ
朝メイクしようとしたら「むくみで目がいつもより小さく見える」と感じたことはありませんか?
血行不良や飲酒、生理前のホルモンバランスなど、むくみの原因は様々です。
もちろん生活習慣の見直しも大切ですが、朝のむくみが気になるなら、メイク前にマッサージを試してみてください。
1.親指と人差し指で眉頭から眉尻まで引っ張るようにつまんでいく
2.人差し指と中指を使って、眉毛のラインをなぞるように耳の前まで流す
3.眉頭と鼻の間にあるくぼみを親指で鼻側に斜め45度の角度で押しこむ
4 .人差し指、中指、薬指を使って眉毛の上から生え際まで円を描きながらマッサージをする
この方法は、前頭筋もほぐれやすいので、目が疲れやすい人にもおすすめですよ。
メイク目のマッサージを習慣にできたら、違いを実感できるはず。
むくみ対策に押したいツボ
カラダにはたくさんのツボがあります。
そのなかには、むくみに効果的と言われるツボもあるんです。
・四白(しはく)……黒目から指2本ほど下
・顴髎(かんりょう)……頬骨の下のくぼみ
・清明(せいめい)……目頭の近くのくぼみ
・承久(しょうきゅう)……黒目の下にあるくぼみ
心地よいと感じる強さでツボを押すのがポイントです。
ツボ押しはマッサージよりも手軽なので、取り入れてみてくださいね。