【6】八木のしだれ梅(南あわじ市)
樹齢約70年の高さ約7m、幅約10mのしだれ梅。個人宅のお庭ですが、花が咲く時期に開放されて見学できます。花の色が濃く立派で見ごたえがあるため、この1本を見るために訪れる人が多く、人気があります。花が散る頃もピンクの絨毯になり素敵ですよ。
【7】広田梅林ふれあい公園(南あわじ市)
約5,000平方メートルの敷地内に約450本の梅の木が植えられています。しだれ梅も綺麗に咲きますし、水仙と梅を写真におさめられるスポットも♪小高い丘になっているので勾配がありますが、遠くの景色を見渡せる所もあり、散策しているとあっという間に時間が過ぎますよ。
【8】石ケ谷公園(明石市)
梅と共に桜の季節も明石市民に人気のスポット。約1,000本の梅の木を一目で見られる場所もあり、圧巻の景色が広がります!お天気が良い日には梅の木の下でレジャーシートを広げ、お弁当やお菓子を食べたりしながらくつろいでみてはいかがでしょうか♪自然を感じられる春のひと時が過ごせますよ。
【9】御厨神社(明石市)
約250本の梅が境内や駐車場の辺りに植えられています。木が古くなってきて、花の付き方が少ないものもありますが、梅の季節には、特にお参りとともに訪れる参拝者が後を絶ちません。キャラクター御守りが人気ですので、お気に入りのものを探してみて♪
【10】見土呂フルーツパーク(加古川市)
パーク内の2ヶ所に梅園があり、約3,000本の梅の木が植えてあります。約1,6kmの外周をハイキング気分で歩くと気持ちよく、橋の展望台からは眼下に流れる加古川や街並みが見渡せます。
園内には、芝すべりの丘やジャングルジムもあり、子どもも大満足!温室の熱帯果樹園(クリスタルアーチ)には、珍しい植物が沢山植えられていますので是非お立ち寄りを♪