さて、今回の「ひよこ」で数字に関してもう一つお伝えしたいこと。それは「日常生活で数字に振り回されない生き方をしたい」という私の最近の願いです。先週の本稿で「個人ブログをお休みした」と書きましたが、その理由の一つが「数字」でした。自分の中では気にしていないつもりでも、ついつい管理ページを覗いては「今日のブログ訪問者数」や「カテゴリー内ランキング」などの数字に目が行っていたのです。ブログ開設当時は自分の思いを文字にしたいというものだったはず。それがいつの間にか数字を意識し始めていたのです。訪問者数が増えれば嬉しく、ランクが下がればガッカリします。0から9までという「10の記号」に過ぎない「数字」に振り回される自分が嫌になったのでした。

ブログだけではありません。体重然り、食品パッケージ裏面のカロリー然り。スマートフォンに至ってはこちらがお願いしてもいないのに、本日の私のスマホ利用時間が「スクリーンタイム」として表示されます。今、これを書きながら開いたところ「SNS28分、情報と読書12分、その他11分」とあります。過去7日間の棒グラフ、本日の時間帯別棒グラフまで!うーん、大きなお世話じゃ。

数字は大事です。ええ、同通であれ逐次であれ、拾うべき時はきちんと拾わねばなりません。でもたかだか「10の記号」に人生を振り回されたくないなあと思うのですよね。

(2022年2月15日)

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選