がんばって毎日節約をしているのに、お給料日前にはお金が少なくなる……これはなぜでしょうか?実は、私たちのお給料は増えていないのに、食べ物などの負担は増え続けているのです。

ここ20年間のお金の動きを見てみましょう。

お給料は20年間増えていない!

実はこの20年間、私たちのお給料はほぼ横ばいで、ほとんど増えていないのです。その事実がはっきりわかるデータがあります。

内閣府の「2016年度国民経済計算」によると、私たちに支払われたお給料を示す「雇用者報酬」のここ20年の最高額は、1997年の278兆円です。これ以降は下がり続け、2005年に一度上昇傾向になったものの、リーマン・ショック時は250兆円まで下がっています。

2010年以降は再び上がってはいるものの、2016年でも269兆円と、1997年よりも少ないままです。

値上げの嵐で、負担は増えるばかり…

お給料が増えない一方で、身の回りの支出は確実に増えています。

食費

「高くなった!」と感じやすいのは、食品ではないでしょうか。例えば、雪印メグミルクは家庭用チーズ製品の一部について、2018年5月出荷分から値上げを実施します。スライスチーズ(7枚入り)は20円値上がり、360円(税別)になります。

消費税

1997年に5%だった消費税は、2014年から8%になりました。2019年10月からは10%になる見込みです。

医療費

厚生労働省が作成している「国民医療費の概況」では、2015年度の医療費は前の年から3.8%増加し、約42兆円となっています。この数字は増え続けており、過去最高です。

お金を増やすには、お金に働いてもらうことも必要

お給料は増えない、でも支出は増えるし、節約も限界。こうなったら、お金を少しでも増やしていきたいですね。

しかし、現在は歴史的な低金利であり、銀行の預金に預けていてもお金は増えません。そこで、例えば投資信託を毎月少しずつ積み立ててみるなど、リスクをとって運用を始めることも選択肢の一つです。

運用は難しい!と思うあなた、心配はいりません。このfuelleの記事を読んで、お金と上手にお付き合いをしていきましょう。

文・米澤智子(2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP)

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動