オーブンいらず「枝豆コーンのフライパンパン」

小麦粉を使わない美味しいレシピ。パンも餃子も「米粉」でつくれます
(画像=『女子SPA!』より引用)

焼きも発酵もフライパンまかせ。毎朝食べたい手作りパンです。

材料(18㎝フライパン1個分)

A 米粉(推奨 パン用ミズホチカラ)   200g 砂糖   15g ドライイースト   4g 塩   5g

ぬるま湯(約37℃)   160~180g 植物油   10g 枝豆(さやから出した状態)   50g コーン   50g

準備 ・オーブン用シートをフライパンの直径よりふたまわりほど大きい円状に切っておく。

作り方

  1. ボウルにAを入れ泡立て器でよく混ぜる。ドライイーストがしっかり全体に分散するまで混ざればOKです。

  2. ぬるま湯、植物油を加える。湯は調整用に少し残しておき、ツヤが出るまでゴムべらでよく混ぜる。生地をすくったとき、リボン状に垂れるくらいの状態になるよう、水分量を調整します。

  3. 枝豆、コーンを加えて混ぜる。

  4. フライパンにオーブン用シートを敷き、生地を流し入れてフタをする。

  5. 10秒ほど弱火にかけ、フライパンが触れるくらいほんのり温かくなったら火を止め、そのまま15~25分発酵させる。フライパンが冷えてしまったら、再度火にかけて温めます。

  6. 記事が1.5倍ほどにふくらんだら発酵完了。フタをしたまま弱火で10分焼く。過発酵になると、ふくらみすぎ、ハリのない状態に。生地が粗くなってしまうので発酵の様子はこまめにチェックしましょう。

  7. フチの生地がオーブン用シートからはがれるようになったら、軍手をはめてシートごと取り出す。シートをはがして底を持ち、はがしたシートを上にかぶせたらひっくり返してフライパンに戻す。

  8. フタをして弱火で10分焼く。こんがりとした焼き色がついたらできあがり。熱いうちに切ると、生地が包丁にへばりついてしまうので粗熱を取ってからカットしましょう。

 いかがですか。枝豆のグリーンとコーンのイエローが食卓を彩り、1日が元気にはじめられそうです。シンプルなので、ハムやツナを挟んだり、チーズをのせて軽くトーストしてもおいしそうですよ。