姿勢が乱れると義母にやんわり背中を叩かれる

「ただ連れ回されるだけならまだいいですが、少し気を抜いて姿勢が乱れると義母にやんわり背中を叩かれるし、手土産を渡す役割を任せられているので失礼のないよう緊張するし、身も心もまったく休まりませんでした。

『あなたの実家がだらしないだけ』とか『年末年始の数日くらい我慢しろ』とか言われてしまいそうですが、ここまで習慣が違うのは本当にキツい。実家でのあの愛すべき年末年始は二度と味わえないのかな……と思うと、“離婚”の文字まで一瞬浮かんだほどです。

 夫に不満はないし、さすがに離婚まではしませんけどね。せめて夫の実家に帰らなくて済むよう、いつか子どもが産まれたら年末年始は旅行に行こうかなとか、いろいろ画策していました…」

 夫の実家への里帰りは「楽しい」という人のほうが少数派でしょうが、確かにこれはハード。桜井さんの“苦行の里帰り”は、まだ当面続きそうです。

【他の回を読む】⇒シリーズ「女の人生、悲喜こもごも」の一覧はこちらへ

<文/丸本綾乃> 丸本綾乃

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった