多彩な演目が魅力、御園座<9664>の株主優待

御園座は館名からはイメージできないような多彩なジャンルの公演を行っています。通常の演劇はもちろんのこと歌舞伎やミュージカル、落語、歌謡ショーなどラインアップが豊富です。招待月や対象になる公演は指定されますが20%割引券利用の場合は好きな公演のチケットを割引購入することができます。

・株主優待の内容
優待獲得最低投資額:30万1,000円(1株3,010円×100株)
権利確定月:3月末日
100株以上 優待券年間1枚+20%割引券年間1枚

こちらは年間1枚と割り当て数が少ないので家族で利用するには向いていません。お一人さま向けの演劇優待といってよいでしょう。2019年3月期の配当は無配です。

シニアライフを株主優待でエンジョイしよう

上記で見てきたように演劇優待は投資額も大きく、ある程度経済的な余裕がないと獲得が難しい優待でもあります。ただ優待投資には「総合利回り」という考え方があり、配当金に加え招待される演劇・歌舞伎・映画などの入場料を現金に換算すると高利回りになる銘柄も少なくありません。シニアライフを豊かにしてくれるこれらの優待投資は、超低金利下では検討に値する運用先といえるのではないでしょうか。

※当記事は、紹介した銘柄への投資を推奨するものではありません。投資への最終的な判断は自分自身の責任でお願いします。

提供・Dear Reicious Online

【こちらの記事もおすすめ】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント