子どもには小さいうちからアート作品に触れさせて感性を高めたい、と考える方もいらっしゃると思います。とはいえ、静かな美術館だとなかなか会話ができなかったりしますよね。神戸にある劇場型アクアリウム「アトア(átoa)」は、アートと水族館が融合した施設。芸術作品にも生命の神秘にも触れることができて一石二鳥!本記事では、子ども連れ必見のおすすめポイントをご紹介していきます。
劇場型アクアリウム「アトア(átoa)」について
アトアは、アクアリウムとアートが融合した新感覚の水族館です。館内は4つのゾーンに分かれ、それぞれにテーマに沿った世界観を創り上げています。特徴的な水槽も設置されており、訪れた人々に癒しと感動を提供してくれる施設です。
ちなみに館内は全てバリアフリー。ベビーカーでも、安心して回ることができます。
子ども連れにうれしい理由
館内には、疲れた時に休憩するための場所や、小さな子どもにも分かりやすいよう配慮された魚の紹介など、子ども連れに嬉しい仕掛けが至るところに散りばめられています。
子ども目線の水槽
小さな子供が背伸びをしなくても、抱っこしてもらわなくても、自分の目線でのぞいて魚を探せるようになっている水槽が多く設置されています。自力で見つけた魚にはきっと愛着も湧くのではないでしょうか。
【こちらの記事も読まれています】