※「AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章」のネタバレを含みます。
本サイトでも、今夏から折に触れて「セックス・アンド・ザ・シティ」(SATC)続編に関して様々なニュースが報道され、ニューヨークでのプレミア及び米国での配信開始以来、問題児キム・キャトラルが演じたサマンサの運命(12月10日の記事)からミスター・ビッグ(クリス・ノース)の衝撃的な死や葬儀(12月11日の記事)までが報道されています。それだけ、SATCの熱狂的ファンが多いと言う事ですが、日本での配信開始前に、HBO Maxで配信されている続編「AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章」を4話まで観た感想をまとめました。
ミスター・ビッグの死
これは、映画の3作目で既に考えられていた筋書きなので、内情に通じていた方には、寝耳に水ではないと思いますが、私にはショック!!でした。但し、第一話の真ん中辺りで、キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)がシャーロット(クリスティン・デイビス)の養女リリー(キャシー・アング)のピアノリサイタルに出かける時に、ビッグ(クリス・ノース)が送った視線に不吉な陰がよぎりました。リリーの力強い演奏とエアロバイクの過度のトレーニングがビッグの最期となる過程をカット、カットで編集、結果は明らかなのに、何とかビッグを救えないか?と言うドキドキ、ハラハラ感が募り、不安と恐怖を盛り上げる見事な演出です。
あれだけ擦った揉んだして結婚したビッグとの死別は悲しいとしか言いようがありませんし、最愛の人を失くした、心が張り裂ける辛さや痛みを体験している私は、涙、涙、涙で観た第一話でした。ビッグ亡き後のキャリーの行動や複雑な気持ち等が痛いほど身に沁み、長年忘れていた喪失感が蘇ってきて、あのトラウマを生き直したような思いでした。
一方、亡くなった人は必ず美化されるものですが、葬儀のお悔やみの言葉に引っかかった事も確かです。ビッグは男の中の男(=#MeToo運動が指摘した「有害な男らしさ」を具現化した男)で、男尊女卑がまかり通った時代のプレイボーイ=遊び人です。そんなに誉めそやすほどの人だったとは思えないのですが、参列していたシャロン(モリー・プライス)が、キャリーを散々泣かせて振り回した卑劣な男だったと指摘してくれて「だよねー」と納得しました。
偶然と言うのか、米時間12月16日に、業界誌ハリウッド・レポーターが、ノースから性的暴行を受けたと二人の女性が告発したと報じ、又しても私の第六感が当たっていた!と仰天しました。10年余り前、「グッドワイフ」のピーター・フローリック役を演じている時にノースをインタビューして、いずれこのようなスキャンダルが浮上すると直感しました。あの時は、ノースの「驕り」への拒否反応と解釈しましたが、今思えば、2017年以来、#MeToo運動が槍玉に挙げる「有害な男らしさ」を感じ取ったに違いありません。
余談ながら、ビッグを生かしておくと、キャリーの新しい恋のお相手を登場させることができないから、ビッグが消されたのだと言う説もあります。制作側にすれば、然もありなんの決断です。(笑)