カラダが硬い人にヨガがオススメな理由
「カラダが硬いから、ヨガには向いていないかも…」と考える方も多いです。
ですが、カラダが硬い人にこそ、ヨガを習ってもらいたいもの。
カラダが硬い人にヨガがオススメな理由をご紹介します。
怪我の予防
動きにくい関節は、怪我の大きな原因になります。
カラダを柔らかくすると、関節の可動域が広がり、バランスを崩して転びそうになった時などに上手くカバーできます。
そして関節の可動域が広がると、バランスを崩したり、転びそうになること自体が少なくなる可能性もあるのです。
血行促進
カラダが硬いということは、筋肉がぎゅっと緊張しているということでもあり、その部分の血行が滞ってしまいがちに。
血行不良はむくみの原因でもあり、カラダの疲労回復や怪我の回復なども遅くしてしまいます。
柔らかいカラダは循環がよく、カラダに血液とともに栄養素も行き渡ります。
アンチエイジングにも、カラダの柔軟性は必要なものなのです。
痩せやすいカラダに
カラダが硬いとリンパや血液の循環も悪く、代謝が悪くなるので太りやすくなってしまいます。
カラダが柔らかくなると、関節の可動域が広がって動きやすくなり、血行も良くなって代謝が上がり、痩せやすいカラダにつながります。
カラダが硬くてダイエットも成功しない方は、まずはカラダの柔軟性アップを目指すといいかもしれません。
効果が体感・実感できる
カラダが硬い人ほど、ヨガの効果を実感しやすいです。
ヨガを継続することで柔軟性が上がり、最初はできなかったポーズが徐々にできるようになり、効果が目に見えやすい…ということも。
カラダが柔らかくなることで見た目や体調が変化し、効果が体感・実感できるでしょう。
カラダが硬い人こそヨガを!
ヨガを習っている生徒さんは、ほとんどの方が柔軟性アップを実感されています。
変化が感じられると、楽しいですよね。
「カラダが硬い」と心配せずに、ぜひ興味のある方はヨガを試してみてくださいね!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?