病院に来たのに民間療法の良さを延々と語る

「私が働いている歯科医院で治療を受ける50代の患者さん。歯に対する意識は高いみたいで、定期的にケアしに来られるんですが、ひと癖もふた癖もあって、応対するのにものすごく疲れるんです。歯が強いのは、民間療法のおかげだと延々と語り続け、うちの歯科での治療の効果はことごとく否定。必ずしも民間療法が悪いとは言わないけど、わざわざ歯科に来て主張されても、こっちはプロとして指導しているだけに困りますよね」(34歳/勤務歴10年)

迷惑な患者にならないようマナーと良識のある行動を

歯科衛生士は、常に患者の口の中をケアする大切な仕事。今のあなたの歯があるのも、これまでの歯科医や歯科衛生士による治療の賜物でもあるのです。患者の立場だから何をしても許されるなんて思わず、マナーを守って良識ある行動を心掛けましょう。

文・木村千賀子

【こちらの記事もおすすめ】
出産祝いのマナーと相場
喜ばれる出産祝いを選ぶには?
甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
弟、妹が結婚!ご祝儀相場はいくら?
新婚さんが喜ぶ結婚祝いとは?