空港がない都道府県に移住すると不便?

地方空港がある都道府県に移住すると便利?移住先から東京、大阪まで何時間で移動できる?
(画像=『移住支援.com』より引用)

ここからは、空港を持たない都道府県について見ていきましょう。都道府県内に空港がないと、大都市圏へのアクセスはやはり不便なのでしょうか。県境をまたいで他都道府県の空港を利用できるエリア、飛行機以外の長距離移動について検証します。

空港がない都道府県一覧

1 栃木県
2 群馬県
3 埼玉県
4 神奈川県
5 山梨県
6 福井県※
7 岐阜県
8 三重県
9 滋賀県
10 京都府
11 奈良県

空港がないのは上の11府県です。すべて本州にある府県で、半数近くが関東地方に集中していることがわかります。

(※)福井県には福井空港が存在しますが、現在は定期便が運航しておらず自家用プロペラ機やグライダースポーツ、警察・消防のヘリコプター基地としてのみ使われています。

県境をまたげば意外と近くに空港がある

地方空港がある都道府県に移住すると便利?移住先から東京、大阪まで何時間で移動できる?
(画像=『移住支援.com』より引用)

空港をもたない府県から、県境をこえて利用できる近隣空港へのアクセス状況はどのようになっているでしょうか。各府県の県庁所在地を起点として、最寄りの空港への移動時間をまとめました。

空港がない都府県から近隣空港までのアクセス

都道府県 空港名 時間
群馬県 羽田空港まで 1:49
成田空港まで 2:25
松本空港まで 2:24
福島空港まで 2:29
新潟空港まで 2:54
山梨県 羽田空港まで 1:50
静岡空港まで 2:29
松本空港まで 1:18
栃木県 羽田空港まで 1:49
成田空港まで 1:58
茨城空港まで 1:14
福島空港まで 1:34
埼玉県 羽田空港まで 0:42
神奈川県 羽田空港まで 0:22
岐阜県 名古屋空港まで 0:44
三重県 中部国際空港まで 1:22
滋賀県 伊丹空港まで 0:42
京都府 伊丹空港まで 0:48
奈良県 伊丹空港まで 0:50

いずれの府県も、県をまたいで主要空港へおおむね2時間以内で移動できることがわかりました。岐阜県からは名古屋空港、滋賀県・京都府・奈良県からは伊丹空港への移動時間がそれぞれ1時間を切り、県内に空港を持たないというハンデはほとんどないといえるでしょう。群馬県は最短でも羽田空港へ車で1時間49分を要し、空港へのアクセスには比較的時間がかかることが見てとれます。

新幹線やリムジンバスのアクセスがいい

大都市近郊の都府県は陸路の選択肢が多いという利点があります。上の表で見たとおり栃木県や群馬県は空港への移動こそ時間がかかるものの、新幹線や特急列車を利用して1時間あまりで東京への行き来ができます。また、成田空港や羽田空港へ直通のリムジンバスが運行しているため、時間が少々かかってもアクセスの悪さはさほど感じないでしょう。神奈川県や埼玉県といった首都圏近郊は、移動時間そのものが短くて済むのはもちろんのこと、空港への電車やバスの本数が多いことも便利な点です。

まとめ

羽田空港や伊丹空港までの直行便が運行している地方空港が近くにあると、大都市圏へのアクセスの面で便利であることはいうまでもないでしょう。とはいえ新幹線や在来線、高速バスなど大都市圏との間を結ぶ交通手段が他に充実していれば、それほど差し障りはないと考えられます。

また、羽田・伊丹までの直行便がない地方空港でも他の地方都市、例えば北海道や沖縄県と直行便で結ばれていれば、旅行好きな人には大きな魅力かもしれませんね。地方空港では駐車場が無料というケースもあります。暮らしの中で空路による移動が重要なポイントになりそうな場合は、移住先で利用できる空港の所在地や運航路線を具体的にチェックしておくことが必要です。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)