プラスα! 使う予定のお金の見える化
お財布の整理と合わせてやっておくと良い、貯金のポイントがあります。
それはお金を使う予定がある日は、使いそうな金額を手帳に記入しておくことです。交通費やランチ代など、小さな出費もおおまかな計算をしておくことで「今日は5000円までしか使わないようにしよう」といった、お金を使う意識が芽生えます。今月使う予定のお金をあらかじめ把握しておくことで、外食や買い物をコントロールができるようになります。
使うお金の見える化をすれば、銀行から引き出す回数も減り、手数料も無駄にかかりません。貯金が苦手な人ほど、使うお金は手元に置いておくようにするのがポイントです。
お金周りを見やすくしていこう!
お財布を綺麗にすれば、今お財布の中に入ってる金額がいくらなのか、すぐに把握することができます。そして、使うお金の見える化をすれば無駄使いが減ります。お金周りを見やすくするだけで、自然とお金が貯まっていくのです。何よりも、今の自分が持っている金額を知ることが大切です。
家計簿や、貯金アプリなど、さまざまな方法でお金を貯める方法はありますが、まずは太ってしまったお財布をスリムにすることから初めてみませんか? 財布が軽くなると、お金の流れが良くなりますよ。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選