財布がパンパンになっていない…?

レシートやクレジットカードに、期限が切れているクーポン。気が付いたらお財布がパンパンになっていませんか? お財布の中身が整理ができていないと、お金を出すときに手間取りますし、消費も早くてお金が貯まりません。

また、小銭やカードがたくさんで、大きく膨らんだお財布は客観的に「貯金ができない人」といった印象を与えます。身だしなみを整えるのと一緒で、財布にもきれいな状態にしておくと好印象かつ、お金が貯まりやすい財布になっていくのです。

お金を貯めるためには、使いやすい整理された状態を作っておくことがベスト。所持金の把握ができていれば、自尊心が働き、無駄遣いを控えるようになっていきます。今回は、お金が貯まるお財布にするコツをご紹介します。

1.お金が貯まるお財布にする! 中身をすっきりさせ、お金を見える化。
instagram@eclage2018
(画像=『Cinq』より引用)

整理された財布にするためのポイント

レシートは2日以内に財布から取り出す

レシートを溜め込んでしまっているのは、支出の管理ができていない証拠。お財布に溜めこむのではなく、家で保管できるようにするか、写真を撮ってデータ化にするなどをして、不要なレシートは財布からは2日以内に取り出すようにしましょう。

たくさんのレシートは持ち歩く必要はありませんし、財布がパンパンになる大きな要因のひとつです。1枚ずつ見ると薄い分、あまりかさばっていないように見えますが、気づかない内にかなりの厚み担っています。

2.お金が貯まるお財布にする! 中身をすっきりさせ、お金を見える化。
(画像=『Cinq』より引用)

クレジットカードは1枚だけにする

「今入会すると、5000ポイントがもらえる!」といった宣伝文句につい乗っかってしまい、何枚もクレジットカードを所持してしまうと、利用額の把握や口座の残高管理が複雑してしまいます。毎月計算するのも手間になるため、効率よくポイントが貯められるカードを1枚に絞っておきましょう。

また複数持ち歩くデメリットとして、紛失に気付かないといったケースもあります。クレジットカードの暗証番号をどれも同じに番号に設定している人も多いので、リスクも増えてしまいます。もちろんクレジットカードの紛失は最悪なケースですが、可能性はゼロではないので注意したいとこです。

ポイントカードは3枚まで

3.お金が貯まるお財布にする! 中身をすっきりさせ、お金を見える化。
(画像=『Cinq』より引用)

ポイントカードを「常に持ち歩かないと忘れてしまうから」大量に財布に入れていませんか?
ですが、よく行くお店のポイントカードは3枚に厳選しましょう。カードを持ち歩きすぎて、使いたいときに取り出せず、結局ポイントがたまらない……なんてことになってしまいます。枚数を絞った方がカードの利用率が増え、ポイントも貯まりやすくなるのです。さらに、ポイントカードを持ち歩かないことによって「今日はカードを持っていないから、今度にしよう」と制御もできるようになるので、無駄使いを減らせます。

どうしても、色んなポイントカードをもっておきたい人は、100均一などで販売されているカード入れを使ってまとめておきましょう。

小銭はなるべく増やさないように

小銭が多いと、お財布にも重さがあるため、ついお金持ちになったかのような勘違いをしやすくなります。小銭を消費したいからと、余計な買い物も増えてしまいがち。増やさないようにするためにも、小銭をなるべく使うようにしていきましょう。

特に小銭が多い人は、1円玉・5円玉がたくさん入っている傾向があります。支払いをするときは、おつりを最小限で抑えられるように、計算をして1円玉・5円玉を積極的に使っていきましょう。

言い方を変えれば、お札だけしかなければ余計な買いものはしなくなります。お札を入れるために財布がある認識をできるよう、余計なものを入れないように心がけましょう。