話が進まない!本人よりも「ツレ」がうるさい客

「ときどきあるのが、購入するご本人以上にお連れさまがやたら口を出してくるケースです。こちらとしてはご本人にクロージングしていきたいところなんですが、お連れさまが中心になってしまうと話もなかなか進まなくて。別に迷惑とまではいいませんが、できれば避けたいタイプです。ただし稀に、お連れさまに接客を気に入っていただけて、後日お連れさまにも別の商品を購入してもらえる、なんてこともありますけどね」(30歳男性店員)

客といえども最低限のマナーは心得て

「お客さまは神さま」という言葉もありますが、客と店員という関係とはいえ、お互い人間同士であることに変わりはありません。家電量販店などのお店を利用する場合も、最低限のマナーは心得て、店側から不快に思われないような行動を心掛けたいものですね。

文・西島さくら

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