敬語を多用しすぎない

ビジネスメールは基本敬語でやり取りをしますが、相手に失礼のないように言葉遣いを丁寧にすることばかりに気をとられると二重敬語を使ってしまうことがあります。

例えば、「うかがわせていただきます」の場合、「うかがう」と「いただく」どちらも謙譲語になり、1つの文で謙譲語が2度使われており、正しくは「うかがいます」です。このように意外と間違った敬語を使っているものです。

二重敬語は相手に違和感を与えてしまいマイナス印象の要因になってしまうこともあります。くだけ過ぎず、正しい言葉遣いで相手に合わせた適切な伝え方を選ぶことが大切だと言えるでしょう。

自分のメールはちゃんと相手に伝わるのか事前チェックを!

自分が書いたメールに対して「これは〇〇という意味でしょうか?」と質問される機会が多い人は、いちど自分のメールの書き方を見直しましょう。もしかすると、相手に大きな負担や迷惑をかけているかもしれません。

本来、メールの活用はビジネスを円滑に進めるための便利なツールですが、直接話していないが故に誤解を与えてしまうこともあります。 逆に効率が悪いとならないように、メールを送る前に客観的な目線を持ち伝わるのか?チェックしてみましょう。

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