一人でも楽しめるソロキャンプが話題です。道具や装備さえ揃えれば、初心者でも楽しめるソロキャンプについてまとめました!みんなでワイワイ楽しむのではなく、一人で自由気ままな時間が過ごせるソロキャンプの魅力をお楽しみください!

ソロキャンプとは?

ソロキャンプとは一人で楽しむ究極のアウトドア

最近話題のソロキャンプというものをご存知ですか?キャンプと言えば大人数でワイワイ楽しむものというイメージですが、ソロキャンプは最初から最後まで一人で楽しみます。

お一人様用の道具を揃えたら、一人でキャンプ場まで行き一人でテントを設置して、一人で料理を作り一人で楽しむという、完全個人主義のアウトドアです。

そんなソロキャンプが今秘かにブームとなっています。都会の騒々しさから離れて、自然の真ん中で自由気ままな時間が過ごせるのは、とても贅沢なアウトドアではないでしょうか。

ソロキャンプは自分の好きな楽しみ方ができる

ソロキャンプの魅力は、誰にも気を遣わず一人で好きな事を堪能できることです。集団で行うキャンプは食事の準備をしたりテントの設置をしたりなど、何かと相手に気を遣いますよね。

しかし、ソロキャンプならそんな必要はありません!好きなタイミングで好きな事をしても、誰にも口出しされず自由な楽しみ方ができます。一人ならではの自由度が、ソロキャンプの大きな魅力です。

テントを張る前にいきなり食事タイムにしたり、好きな音楽をかけたり、アウトドアなのにあえてテントにこもって本を読んだり…。そんな自由な楽しみ方ができるのが、ソロキャンプです。

ソロキャンプに必要な装備は?

ソロキャンプに必要な装備や道具①一人用のキャンプセット

ソロキャンプに必要な装備や道具、1つ目は一人用のキャンプセットです。お一人様とは言え、キャンプには様々な道具が必要です。まずはキャンプセットを一式揃えましょう。

必要な道具は一人用のテント、シュラフ、シュラフマット、アウトドアチェア&テーブルなどです。これらは通販やアウトドア用品の専門店、ホームセンターなどで購入できます。

最近は一人用の小ぶりなテントも売られています。シュラフ(寝袋)と下に敷くシュラフマット、食事の際やくつろぐ時に使えるアウトドアチェアとテーブルも、小さいものでいいので用意しておきましょう。

必要なキャンプセット一覧

一人用のテント

シュラフ(寝袋)

シュラフマット

アウトドアチェア

アウトドアテーブル

ソロキャンプに必要な装備や道具②ランタンやグリルなどの焚き火台

ソロキャンプに必要な装備や道具、2つ目はランタンやグリルなどの焚き火台です。キャンプ場は街灯などの明かりがない為、夜は真っ暗になってしまいます。

その為、明かりを確保する為のランタンは必需品です。昔ながらの火で明かりを灯すタイプもありますが、最近はLEDの照明もあります。明るさやサイズ、デザインなどで好きなものを選んでみましょう。

また、ソロキャンプで料理をする為に、グリルやコンロ、バーナーなども欠かせません。バーベキューができる焚き火台など、あらゆる道具がある為目的や持ち歩きやすさを考慮して揃えましょう。

必要な火の元一覧

ランタン(LEDやキャンドルなど)

グリル

コンロ

バーナー

焚火台

ソロキャンプに必要な装備や道具③食料と調理用品

ソロキャンプに必要な装備や道具、3つ目は食料と調理用品です。キャンプ場にはレストランやコンビニがない為、食事の準備もすべて一人で行わなければいけません。

まずはキャンプ場で食べられる食料を準備しましょう。そのまま食べられる缶詰やレトルト食品を持って行ってもいいですし、キャンプ飯にこだわるなら材料をクーラーボックスに入れて持って行ってもいいでしょう。

また、調理する為の道具も忘れてはいけません。アウトドア用のナイフ、食器、カトラリー、クッカー(アウトドア用の調理器具)など、何もない現場でも調理、食事ができる道具も揃えておきましょう。

必要な食料と調理用品一覧

食料(缶詰、レトルト食品、バーベキューの材料など)

飲み物

クーラーボックス

アウトドアナイフ

アウトドア用のお皿

アウトドア用のコップ

アウトドア用のカトラリー

クッカー

まな板

サランラップ

アルミホイル

ソロキャンプに必要な装備や道具④その他の装備品

ソロキャンプに必要な装備や道具、4つ目はその他の装備品です。最低限準備するべき道具以外にも、細々とした必要な道具があるので注意してくださいね。

必要なものはビニール袋、ジップロック、軍手、タオル、救急箱、雨具、洗面用具、携帯トイレ、ティッシュ、ウェットティッシュ、虫除けグッズなどです。

ソロキャンプにおすすめのテント7選①

ソロキャンプにおすすめのテント①バンドックツーリングテント一人~二人用

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、1つ目はバンドックツーリングテント一人~二人用です。バンドックは新潟県三条市にある株式会社カワセが手掛ける国内ブランドです。

高性能のアウトドア用品がお手頃価格で買えるという事で、キャンパーからコスパがいいと評判のブランドです。こちらのテントはツートンカラーがおしゃれな一人~二人用テントです。

前方後方どちらからでも出入り出来る便利な構造で、どちらも靴や荷物を置けるスペースがあります。内側にはポケットが付いているので、小さい道具なども収納しやすいデザインです。

ソロキャンプにおすすめのテント②コールマンテントツーリングドームST

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、2つ目はコールマンテントツーリングドームSTです。アウトドア用品の有名ブランドと言えば、コールマンではないでしょうか。

1900年に創業という老舗だけあり、現在も世界中で愛されているアウトドア用品やキャンプグッズを売っています。こちらのテントは、鮮やかなグリーンとブラックのカラーがかっこいいデザインです。

一人でも設置しやすいポールポケット式なので、ソロキャンプ初心者でも簡単に組み立てられるでしょう。広々として開放的なサイズ感は、一人の時間を満喫できそうです。

ソロキャンプにおすすめのテント③スノーピークラゴPro.air1

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、3つ目はスノーピークラゴPro.air1です。スノーピークはバンドックと同じく新潟県三条市に本社を構えるアウトドア用品ブランドです。

1964年の設立以来、長年高品質なアウトドア用品を売り出している、安心の国内ブランドです。こちらのテントは一人用に作られており、非常にコンパクトです。

初めてソロキャンプに挑戦する初心者でも扱いやすいサイズでしょう。軽量かつ小ぶりなサイズ感なので、女性のソロキャンプにおすすめの一品です。

ソロキャンプにおすすめのテント④MSRエリクサー

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、4つ目はMSRエリクサーです。MSR(マウンテンセーフティーリサーチ)は、アメリカに本社を構える登山用品メーカーです。

1973年に発売されたテントは、厳しい自然環境でも耐えられる高品質という事で、登山家を中心に高い人気を博しました。現在もテントの品質が人気のブランドです。

こちらのテントは従来のアイテムよりもより厚手で頑丈な素材を使っています。二人用モデルなのでソロキャンプで使えば広々とした空間を贅沢に使えるでしょう。

ソロキャンプにおすすめのテント7選②

ソロキャンプにおすすめのテント⑤テンマクデザインPANDA

ソロキャンプにおすすめのテント、5つ目はテンマクデザインPANDAです。テンマクデザインとは新しいイメージのアウトドア用品を生み出すブランドで、おしゃれで可愛い機能的なアイテムも多く揃います。

PANDAという可愛いネーミングが付けられたこちらのテントは、イラストレーターやキャンプコーディネーターとして活躍するこいしゆうかさんとのコラボアイテムです。

持ち運びやすい軽量タイプで設置もしやすい可愛いテントは、女性のソロキャンプにぴったりです。一人の時間を優雅に楽しみたい女子キャンパーは、こちらのテントがおすすめです。

ソロキャンプにおすすめのテント⑥icampオリジナルソロテント

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、6つ目はicampオリジナルソロテントです。エンターテインメントアウトドアチームであるicampが製作販売している、ソロキャンプ用のテントです。

一人用ですが十分に楽しめる大きなスペースがあり、のびのびとした空間を満喫できるでしょう。内面にはUVカットのコーティングがされており、防水効果も抜群です。

カラーバリエーションは渋みがあるグレーベージュと可愛いピンクパープルの2種類です。ピンクパープルは女性のソロキャンパーに大人気のカラーです!

ソロキャンプにおすすめのテント⑦Naturehikeテント二人用

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのテント、7つ目はNaturehikeテント二人用です。Naturehikeは中国のアウトドアブランドで、日本からはAmazonなどで購入できます。

こちらの二人用テントは、軽量で一人でも簡単に組み立てられる使いやすさが魅力です。通気性のいい素材を使用していますが、紫外線防止機能もばっちりです。

何よりの魅力は豊富なカラーバリエーションで、オレンジ、グリーン、グレーなどあらゆるカラーが揃っています。是非お好みのカラーを選んでくださいね!

ソロキャンプにおすすめのシュラフ6選

ソロキャンプにおすすめのシュラフ①モンベルダウンハガー

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、1つ目はモンベルダウンハガーです。モンベルは大阪府に本社を構えるアウトドア総合メーカーで、1975年の創業以来日本国内はもちろん海外からも高く評価されるアウトドア用品を作っています。

こちらのダウンハガーは、モンベルのシュラフでも特に人気の高い一品です。夏のキャンプはもちろん、真冬の登山でも快適に使用できる、オールシーズン対応型です。

ふわっとして軽いながらも抜群の温かさを誇り、冬のキャンプも快適に過ごせます。素材には世界最高レベルの撥水性であるポルカテックス加工を施しています。

ソロキャンプにおすすめのシュラフ②イスカアルファライト700X

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、2つ目はイスカアルファライト700Xです。イスカはシュラフの専門メーカーです。アウトドア用品の中でも寝袋に特化しているだけあり、その品質は高く支持されています。

専門メーカーならではの目線で開発された、快適な寝心地が実感できるでしょう。こちらのシュラフは年間通して使えるマルチモデルなので、どのシーズンでも活用できます。

中綿は会社独自開発の「マイクロライト」を使用しています。太さが異なる繊維を組み合わせることで、中の保湿効果を高め温かさが継続するでしょう。

ソロキャンプにおすすめのシュラフ③タケモスリーピングバッグ

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、3つ目はタケモスリーピングバッグです。タケモは2015年に設立されたばかりの寝袋専門メーカーで、寝袋メーカーに30年勤務した代表者こだわりのオリジナルシュラフが楽しめます。

こちらのシュラフは非常に頑丈な作りと温かさが特徴で、なんと厳冬期の高山に登っても温かく快適な眠りが楽しめる、抜群の保温性となっています。

ホワイトダックダウンをたっぷり詰めた温かさは、冬のソロキャンプにぴったりでしょう。寒いシーズンにキャンプへ行きたい方は、是非こちらをお試しください。

ソロキャンプにおすすめのシュラフ④ナンガシュラフオーロラ300DX

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、4つ目はナンガシュラフオーロラ300DXです。ナンガとは日本のシュラフやアウトドア衣服の専門メーカーです。

元々は寝具を取り扱う会社でしたが、現在は高品質なシュラフが人気です。こちらのシュラフは蒸し暑い夜でも快適に過ごせる夏用のシュラフです。

センタージップなので暑くなったらすぐに開けられる便利な構造です。ジッパーは暗闇で光るようになっているので、明かりのない夜でも開け閉めしやすいですね。

ソロキャンプにおすすめのシュラフ⑤DesertFox寝袋封筒型

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、5つ目はDesertFox寝袋封筒型です。様々なアウトドア用品を取り扱うメーカー、DesertFoxの封筒型シュラフです。

内側に綿生地を使用している為、入った瞬間のひんやり感がなく、すぐにぬくもりが感じられます。柔らかく肌触りのいい質感も人気です。

頭をふんわりと包み込むようなフードなど、細部まで快適性にこだわっています。夏、冬、どのシーズンも使えるタイプで、6種類あるカラーバリエーションも人気です。

ソロキャンプにおすすめのシュラフ⑥LICLI丸洗いできる封筒型シュラフ

ソロキャンプに必要な装備は?おすすめの道具や初心者の楽しみ方も
(画像=『BELCY』より引用)

ソロキャンプにおすすめのシュラフ、6つ目はLICLI丸洗いできる封筒型シュラフです。LICLIはスポーツ用品やアウトドア用品を扱うメーカーです。

こちらの封筒型シュラフは、汚れたり汗をかいたりしても丸洗いできるお手入れの簡単さが魅力です。ジッパーを全部開けば敷布団になるので、昼間は広げてごろ寝用に使ってもいいですね。

サラっとした手触りと抜群の温かさで、ソロキャンプの夜を快適にしてくれます。ワイルドな迷彩柄の他、合計8種類のカラーバリエーションから選べます。