お笑いコンビ『バーバラ』結成秘話

7.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:2人の出会いについて教えてください。

鬼頭:3年前に浅草の劇場でライブをしていたときです。出演している芸人をシャッフルして、いつもとは別のコンビとしてユニットを組む企画があったんですよ。そのときに偶然私とおーくらが一緒に組むことになって、はじめてネタを披露したんですが、評価が高くて好感触だったんですよね。その後、元相方とのコンビを解散したので、一緒に組むことにしました。

渡辺:二人で一緒に仕事をしていくわけなので、恋愛? とは違うと思うのですが……相手に「コンビを組みたい」と伝えることは、いわゆる“告白”みたいなものじゃないですか。どちらからアプローチしたのですか?(興味津々)

鬼頭:私が元相方とコンビを解消したくなくて先輩に電話で相談をしていたのですが、その先輩から「おーくらと組んだらいいじゃん!」とチラッと言われていたんですよね。本気で思い詰めていて、私が泣きながら話しているタイミングで、先輩と一緒にいたおーくらが電話を代わって「本当にコンビが解散することになったら、一番最初に僕に連絡をください!」と言ってくれました。

渡辺:え~~~~~! やっぱり少し恋愛みたいですね。少女漫画にも待ってくれる男子の登場は多いですもん!

おーくら:俺言ったかな、そんなこと(照)

鬼頭:言ったよ(笑) だから、コンビの解散が決まったときに一番最初におーくらに連絡しました。

おーくら:……恥ずかしいわ(笑)

鬼頭:いや、これ一生言われるやつやで(笑)

渡辺:そうですよ! これからいろんなシーンで、たくさん聞かれますよ!

おーくら:うわ~。

渡辺:念願叶って鬼頭さんとコンビを組むことができてよかったですね♡

芸人同士でルームシェアをしています

8.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:芸人といえば、ルームシェアをされている方が多いですが、暮らしについて伺ってもよろしいでしょうか?

おーくら:まさに! 現在ルームシェアをしています。芸人とスタッフの女性4人、男性3人の7人暮らしです。

渡辺:7人暮らし! もうルームというか、ハウスの規模じゃないですか(笑) 7人暮らしならではの思い出深いエピソードはありますか?

おーくら:ルームメイトに素直でなんでも信じちゃうようなメンバーがいるのですが、その人に「おーくらは亡くなった友達を忘れないために腕にタトゥーを入れている」「だから、夏でも長袖を着て隠している」というめちゃくちゃな嘘をついたヤツがいて。結局、普通に腕を出しているときに「え?タトゥーないやん!」ってバレちゃったんですけど、僕としても「何が?」ってなりましたね(笑)

渡辺:悪いですね(笑) エイプリルフールでもないのに?

おーくら:エイプリルフールとか関係なく(笑) そういったやり取りは日常茶飯事です。芸人ならではのノリでふざけ合ったり、どっきりを仕込んだり、楽しく暮らしていますね。

渡辺:芸人が集まると、にぎやかで楽しそうですね。

おーくら:誰かが誕生日のときは、いろんな芸人が押しかけてきてお祝いします。

渡辺:仲良しですね! もちろん下積み時代は金銭面のことを考慮してルームシェアを選ぶ方も多いし、家族のような存在ができるという部分でもいいのかなと。実際にどこかメリットを感じてルームシェアを選んでいらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか?

おーくら:僕は都内に実家があるので、劇場までも近いし、正直言うとわざわざ家を出なくてもよかったんです。しかし、ずっと実家暮らしだったので、一度親元を離れて生活してみようと思い、ルームシェアをはじめることにしました。もし、今の7人暮らしが解散することになったら、普通に実家に帰って生活をすればいいので、気楽に毎日過ごしています(笑)

渡辺:実家近いんかーい! あ。すいません。ついツッコんじゃいました(笑) たしかに7人暮らしは、いい人生経験になりそうですね。7人暮らしと聞いただけで「おもしろそう!」と興味が湧きましたもの。話のネタとしても絶対においしいと思います。

“BL大好き芸人”です

9.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:目立ってなんぼ! の世界だと思うのですが、人気者になるために努力していることはありますか?

鬼頭:私はいわゆる“腐女子”で中学生の頃から、BL(ボーイズラブ)が大好きなんですよ。それを最近どんどんいろんな場所で発言していて、同じBL好きの女性がファンになってくれたらうれしいなと思っています。

渡辺:趣味が同じだと親近感がアップしますものね。私はドラゴンボールが好きなのですが、「ドラゴンボール好きに悪い人はいない!」と本気で思っていますし、好きな人同士で話が盛り上がれば一気に距離が近くなります♪

鬼頭:そうですよね! 「BL好きという層から共感と支持を得ることができれば」と、ネタにもBLを盛り込んでいます。TwitterもBL好きのフォロワーが少しずつ増えてきました。

SNSで言えば、ツイキャスで芸人同士でBLについて話すという配信をしています。もちろん、劇場でもBLネタをしているので、興味のある方はぜひチェックしていただきたいです!

今が人生で一番楽しい!

10.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:今後の目標を教えてください。

おーくら:やはり、賞レースで結果を残したいですね。漫才やコントの大会で賞をもらえるような芸人を目指したい。あと、好きなTV番組に自分も出れるようになりたいです。よく見ている『日曜チャップリン』、昔から見ていた『エンタの神様』に憧れています。

鬼頭:私もTVに出たいです! 『アメトーーク!』に出れるようになりたい! そして、私の芸人としての最終目標は、アニメのゲスト声優をすることです。元々、芸人、舞台女優、声優のどれかになりたかったのですが、芸人をすれば全部できるんじゃないかなと思いました。お笑い芸人がゲストの枠で声優をするというのは、その人のファンも見ることを想定されて経済効果が見込めるということなので、かなりの売れっ子じゃないとできません。簡単なことではないのは重々承知ですが、声優の仕事への憧れはずっと胸にあるので、絶対に叶えたいです!

渡辺:お2人の夢を語る姿がキラキラしていて……本当になんでも叶っちゃうような気がします。夢は口に出すことで叶いやすくなるというので、言霊の力を信じましょう!

おーくら:僕の青春は、お笑いを仕事にしたときからはじまりました。今が人生で一番楽しいです! これからも楽しい毎日が続くように、バーバラ2人で頑張っていきたいです!

インタビューを終えて…

お笑い芸人のバーバラさんと対談をさせていただきました。大人になって「特にやりたいことがなく、なんとなく就職をした」「生活のために好きではない仕事をしている」という人も多いなかで、自分がやりたいことを発見して「今が一番楽しい」と言い切れるのは本当に素晴らしいですよね。

私も常に「今が一番楽しい」と即答できる人になりたいし、“最高”を更新していけるような人生を歩みたいです。

また、お笑い芸人といえば「養成所は厳しい」「下積みは大変」というイメージを勝手に持っていましたが、2人の話を聞いて、全ては“心の持ちよう”なのかなと感じました。

同じ過酷な状況でも、それすらを楽しむ心を持つことができれば、無理なく続けることができます。鬼頭さんが「芸人になれば、ネガティブをポジティブに変えることができる!」とおっしゃられていましたが、その心を持つことは人生を豊かにする大きなヒントではないでしょうか。

「自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。」

楽しそうな人は、それだけで周りを幸せにすることができます。
お2人と対談をして、私も自然と笑顔になれました。今後もバーバラさんを見た全ての人が幸せな気持ちでいっぱいになるような、素敵なコンビでいてほしいです♡

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選