こんにちは!ライターの渡辺彩季です。 この連載では、「多様な女性の働き方」をテーマに私とゲストで対談をさせていただきます。 今回のゲストは、お笑い芸人のバーバラさん。都内の劇場を中心に男女コンビで活動されています。芸人を志したきっかけから、コンビ結成秘話、芸人7人のルームシェアについてなど、いろいろお話を伺いました。

今回のゲスト♡ バーバラさん

1.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

『バーバラ』
ニュースタッフプロダクション所属のお笑いコンビ。
都内を中心とした様々なライブ会場で活躍中。

鬼頭(写真右)
1990年12月26日生まれ
愛知県出身
ワタナベエンターテイメントの養成所、WCS18期生

おーくら今に見てろ!(写真左)
1993年2月27日生まれ
東京都出身
人力舎の養成所、JCA23期生

インタビューする人♡ 渡辺彩季

2.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

京都府出身、東京在住のフリーライター。
女性をターゲットにしたメディアを中心に美容、ファッション、ライフスタイルなどの幅広い記事を執筆中。
美容が大好きで、コスメコンシェルジュ、全米ヨガアライアンス、アロマテラピー検定1級、温泉ソムリエなどの資格を取得。

ウーマンダイアローグ#20 【お笑い芸人/バーバラさん】

3.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:今回のゲストは、お笑い芸人のバーバラさんです! この対談連載『ウーマンダイアローグ』は毎回女性の方をゲストにお招きしているのですが、バーバラさんは男女コンビということで……今回は特別に男性にも出演していただきました。しかも3人での対談も初めてです♡ どうぞ、よろしくお願いいたします。

鬼頭:よろしくお願いします!

おーくら:よろしくお願いします!

渡辺:早速ですが、バーバラさんの現在の活動内容を教えてください。

鬼頭:ニュースタッフプロダクションという芸能事務所に所属して、バーバラというコンビで芸人をやっています。コンビを組んだのは2か月前なので割と最近ですが、私は芸人をはじめてからは、2019年4月で6年目に入ります!

おーくら:僕は、2019年4月で5年目に入ります!

鬼頭:大学を卒業後、養成所でお笑いの勉強をして、そこから芸人としてのキャリアをスタートしました。現在は、主に池袋にある『ラスタ』という劇場で週2日公演をしています。

渡辺:ほかにも営業をしたり、オーディションを受けたりされているのですか?

鬼頭:中野や新宿辺りで自分たちでライブを催しています。あとは、ほかの芸人さんと一緒にエントリー制のライブをすることも多いです。オーディションも条件の合うものを受けるようにしています。今はまだコンビを組んでから2ヶ月と間もないのですが、今後はTVなどのメディアにもどんどん進出していきたいです。

芸人になれば、ネガティブをポジティブに変えることができる!

4.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:お笑い芸人を志したきっかけを教えてください。

鬼頭:私が中学生の頃にいわゆる“お笑いブーム”がきて、そこから一気にハマりました。大学生になってからは地元の愛知から東京まで1人でライブを観に行くようになりました。どんどん熱が上がって、好きな芸人さんを追っかけるようになり、気がつけば地方にも遠征していました。そして、公演をみているうちに……「自分も舞台に立ってみたい!」という気持ちになってきて(笑)

渡辺:元々はお客さん側だったのですね! 私の周りにも芸人の追っかけをしていた友達はいましたが、「舞台に立とうと思った」という話は聞いたことがありません(笑)

鬼頭:私は昔から「人前に立ってみたい!」という気持ちをずっと持っていて、芸人以外にも舞台女優や声優に憧れていました。最終的にどの道に進むかを考えたときに「芸人として生きていこう!」と決めました。

渡辺:芸人を選んだ理由を教えてください。

鬼頭:ある芸人さんがトークライブで「苦い経験や辛さを笑いに変えることができることが、芸人のメリットです」と話されていて、そのときに「いいな!なりたい!」と思ったのがきっかけです。

渡辺:たしかに、ネガティブな経験も明るく話して誰かを笑顔にすることで、マイナスからプラスに変えることができますね。

鬼頭:どの職業でも失敗して得るものはありますが、失敗が成功に直結することはないじゃないですか? でも、お笑いの仕事は失敗するとおいしくなる場合もあるんですよね! そこがほかの職業にはなかなかない、芸人ならではの良さだと思います。実際に自分の過去の恋愛経験やおっちょこちょいな部分をさらけ出して、ネタにしています。誰かの心に響いて、笑っていただけたらうれしいですね。

養成所での一番の思い出は、発表会で“同率1位”を取ったこと

「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:お笑いの養成所について、お話を伺いたいです。“養成所”と聞くと、厳しいイメージが強いのですが……実際はいかがでしたか?

鬼頭:私はワタナベエンターテイメントの養成所を卒業したのですが、辛いというより楽しいことのほうが圧倒的に多かったですね。1番の思い出は、演技の授業の学年全体の発表会で1位を取ったことです。その発表会では同率1位が2人いたのですが、そのもう1人が昔コンビを5年一緒に組んでいた相方だったんです!

渡辺:すごい! 養成所の優等生2人のコンビだったんですね!

鬼頭:既にコンビを一緒に組んで活動していくことを決めていたので、発表会の結果ありきでコンビを決めたわけではないのですが、同率1位を取ったときは運命を感じましたね。まさか一緒に1位を取れるとは、思っていなくて!

渡辺:生徒みんなが同じ養成所で“演技論”を学ぶのは同じですが、そこに個々の性格や独特の雰囲気がプラスされますよね。それを発表会に向けて一生懸命仕上げてきた人たちのなかで評価されるということは、とても素晴らしいですし、しかも同率1位で一緒だったのが相方とは……喜びも感動も倍増しますね! ワタナベエンターテイメントといえば、大手のプロダクションなので同期もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

鬼頭:それが、お笑いが下火の時期だったので、同期は200人くらいしかいませんでしたね。

渡辺:いやいや! 200人のなかでトップを取ることは、簡単なことじゃないですよ! 養成所に通える人が限られていて、途中で辞めていく人もいるなかで、その成績を残せたということは一生ものです。

鬼頭:そうですね。発表会で1位を取ったときの気持ちは、今でもずっと胸のなかに残っています。

コンビが解散したとき、心が折れそうになりました

6.「自らも楽しみ人々にも喜びを与える」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:芸人の仕事をしていて、心が折れそうになったことはありますか?

鬼頭:一番辛かったのは、先程お話しした、養成所から一緒だった相方と5年続けていたコンビを解散したときでしたね。そのタイミングで元相方は芸人を辞めてしまったのですが、自分はどうしようか……本当に迷いました。新たにコンビを組むことも決めていなかったので、ピンでやっていくのかと考えると不安でしたね。

渡辺:今までずっと一緒に活動していたわけですから、コンビが解散することは死活問題ですよね。

鬼頭:そうですね。コンビが解散するまで、半年間はずっと話し合いを続けました。

渡辺:辛い。引き止めたい気持ちがあっても、無理矢理一緒に活動を続けるのも……と複雑になりますね。

鬼頭:そうですね。元相方は地元に戻って転職したのですが、今後私が活躍している姿を届けることができたらうれしいです。もし自分が売れたときに“感動の再会”の企画があれば、ぜひゲストに来ていただきたいなと思っています。

渡辺:“感動の再会”! ぜひ実現していただきたいです! その辛かった時期を乗り越えたきっかけはなんだったのでしょう?

鬼頭:前にコンビを組んでいたときは、元相方がネタを書いていたのですが、自分でネタを作っていないなと気付いたときに「まだやっていないことをやってみたい」と思うようになりました。2018年11月に自分でライブを開いて、自分が考えた企画を初披露したときに反応がよかったので、もう少し続けよう、と。もし辞めるなら、納得のいくところまでいってからにしようと思っていました。今は、まだやりたいことがあるので芸人を頑張ります!