寡黙な人の性格・特徴⑫おしゃべりが苦手

あなたは誰かと話しをするのは得意でしょうか。意味がないことではなく、例えば仕事の話をする中で流れでおしゃべりをするタイミングもありますよね。

「そういえばこの間仕事で一緒だった〇〇さんが」なんて世間話になったとき、意味のない話は苦手だけど、仕事仲間の近況なら聞いてみたいと考えるものです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/xJ6UlIIl-jQ、『Lovely』より引用)

しかし寡黙な人のなかには、そんなおしゃべりすら苦手に感じる人もいます。ここまでくるとおしゃべりが苦手というよりは、人と話すことが嫌いなのかもしれません。

こういう特徴の人は、できる限り人と関わらないようにするようです。もしもあなたが寡黙な男性が好きで、脈アリかどうか確認したいという場合でも、ここまでおしゃべりが苦手の場合は、そのことを確認することも難しいかもしれませんね。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/wPbbShdlEWI、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑬人見知りかもしれない

寡黙な人で、おしゃべりが苦手だという人は、もしかしたら人見知りなのかもしれません。初対面の人に限って、話をするのが苦手だという場合の特徴もあるようです。

初対面の人とは、共通点がわかるまでは何を話したらいいかわからないということもありますよね。初対面の人に限って寡黙な人という場合は、人が嫌いなわけではないので、お互いのことを知る事で徐々に話ができるようになっていくでしょう。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/UErWoQEoMrc、『Lovely』より引用)

人見知りの人で寡黙な人というのは、自分のことを話すことが苦手な人も多いようです。自分の仕事について、自分の趣味についてなどをどう話したらいいのかわからないという特徴があるようです。

そのため寡黙な人のことを知るには少し時間が必要になります。時間をかけてゆっくりと距離を縮めていくようにしましょう。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/KTKLwWU614w、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑭争いごとが苦手

寡黙な人というのは、意味のないことを言ったり、言い訳をするのが嫌いで苦手でもあります。そのため誰かと言い争うことも得意ではないという特徴があります。

誰かと言い争うくらいなら何も言わないという心理が働くのが、寡黙な人になります。相手が自分の考えや意志とは違うという場合、相手と言い争うことはしないで、無言で立ち去ってしまうという面倒くさい面も持っています。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/TkrRvwxjb_8、『Lovely』より引用)

寡黙な男性の場合も、言い争うことが苦手なので、脈アリの人にも自分の意見を伝えることが少ないという特徴があります。自分はこう思うということを言わないので、しばしばその点でケンカになってしまうことがあるかもしれません。

寡黙な男性は言い争うことは苦手ですが、理論的に話すことは得意です。寡黙な人が何を考えているのかを尋ねたいときには、あなたも冷静になって理論的に聞いていくと良さそうです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/y7RT9KHCTcs、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑮奥手である

寡黙な人は、人付き合いや恋愛に関しても奥手である人が多いようです。相手から話しかけられても、恥ずかしいという心理から上手に話すことができないという人もいます。

褒められたりおだてられたりするのも苦手で、褒められたりしたときには、何て返事をしていいのかわからずに、さらに寡黙になってしまいます。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/29pFbI_D1Sc、『Lovely』より引用)

寡黙な人はできるかぎり言葉を発したくないという心理があります。できるだけ人と関わらなくてもいいように、目立たないように行動することが多くなっています。

そんなときに、褒められたりして目立ってしまうと、どうしていいのかわからずにただ顔を赤くして相手を見つめるのが精一杯になってしまうようです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/_1bPErRSKco、『Lovely』より引用)