寡黙な人の性格・特徴⑧とことんマイペース

寡黙な人というのは、あまり話すことがありません。話すことがないというのは、人と関わる時間が少ない人だということもできます。

そんな寡黙な人の性格は、とことんマイペースであることが多いようです。寡黙な人は社交辞令の1つも言うことができません。

通常知らない人と2人きりになったときには「今日もいい天気ですね」くらいの会話はするものですが、寡黙な人はそんな会話すらする気がありません。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/nhIbH2OwB7M、『Lovely』より引用)

話したくない、話すことに意味を感じないというときには、どんなことがあっても自分から話し出すことはありません。話す内容がないのに、無理に話すことがムダだと感じているのです。

マイペースもいいですが、周りの空気が読めないというのはちょっと困ることもありますよね。寡黙な男性が脈アリの女性に対する態度も変わらないことがあるので注意が必要です。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/zhdb-j-QN3s、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑨聞き上手である

寡黙な人は自分から話しをすることはありません。しかし相手の話を聞かないというわけではありません。寡黙な人は意味のない相槌や、自分の話で話を遮るということもないので、聞き上手であるという特徴もあります。

寡黙な人というのは、女性よりも男性のほうが多いですよね。女性はどちらかというと、話すのが好きな人が多いと言われています。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/KQp3cctJvb0、『Lovely』より引用)

だからこそ寡黙で聞き上手な男性は、話が好きな女性にはとても魅力的に感じるのです。女性の多くは自分の話は聞いて欲しいけれど、相手の意味のない話は聞きたくないという心理が働きます。自分の話も意味があるかどうかはわからないのですけどね。

相手の話を聞かなくてもいいというのも、寡黙な男性が女性にモテる理由なのかもしれません。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/KriecpTIWgY、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑩多くのことに手は出さない

寡黙な人は、合理主義者である人が多く意味のないことは嫌いだという人が多い特徴があります。そのため考え方や行動もシンプルな人が多く、たくさんのことに手を出すようなことはしない特徴があります。

仕事でも、なんでもやるような総務よりは、技術職など1つのことに集中できる仕事を好む傾向にあります。趣味なども、多くのモノをやるよりは1つのことに集中して取り組むほうが得意なタイプです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/1W-h1ekMzEM、『Lovely』より引用)

そのため寡黙な人というのは、どちらかというとオタクになりやすい傾向にあるようです。ゲームやアニメ、鉄道や自転車など、1つの事にハマってしまうとプロ顔負けの知識や情報を集めていきます。

恋愛にかんしても多くの人を愛するよりは、脈アリの人に絞って恋を深めていくということのほうが得意のようです。女性としては嬉しい特徴ですよね。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/-iok6DrGMXo、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴⑪黙々としているけど行動力がある

寡黙な人は、誰かと無駄話をして楽しむということが少ないという特徴があります。仕事をするにしても、趣味を楽しむにしても、黙々とやるべきことをやるというタイプになります。

寡黙な人が仕事や趣味に対しての能力が高かったとしても、そのことを誰かに自慢をしたり、評価されようとすることもありません。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/6_Rzm-rJszE、『Lovely』より引用)

やるべきことややらなくてはいけないことを黙々とこなしていくので、行動力はあります。周りの人よりも仕事を早く片付けてしまうような力もあります。

しかし周りにそのことが伝わりにくく、評価されることが少なかったり、評価されるとしてもずいぶん後になってからになることもありそうです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/x9H9GupmS48、『Lovely』より引用)